うに小丼 - Uni Bowl -

There was Hokkaido fair in the department store in Osaka downtown. I was to there.
先の日曜は、JR大阪三越伊勢丹の10階催し物会場で、早々と秋の大北海道展をやっていたので出かけてみた。
当然、目指すのは鮨処竜敏。ここでブランチと洒落込むのが目的だったが、開場と同時に満席となり、さらに30人前後の行列ができてた。

セット
I called on the Sushi Stand Bar for brunch. I had the Uni(Sea Urchin Roe) tasting set.
デパートの催事に30分も並ぶのは、我ながら珍しい事。で、カウンター席に通されて、オーダーしたのは「蝦夷味比べ」というセット。

すし
Sushi of Tuna, Squid and Seared Uni.
まぐろ赤身、あぶりイカの握りと、炙りうにの軍艦。
過去二回訪れたときにも書いてるとおり、こちらの握りは、わさびのきかせかたが絶妙。

丼
Uni Bowl. This Bowl is Uni topped Sushi rice.
炙りばふんうに、生むらさきうにの小丼。
その名のとおり、小丼に盛った寿司飯に、錦糸玉子をちらした上に、炙ったばふんうにと、生のむらさきうにがどっかり載っている。

汁
Miso Soup with Uni.
うにの汁物。

デザート
Dolce was chopped Frozen Strawberry.
竜敏でのブランチのあとは、リトルジュースバーで、練乳ムースたっぷりのいちごけずりを購入、冷凍したイチゴを削ったものに、練乳のムースをたっぷりと盛っている。
11階のテラスて、雨上がりの風に吹かれながら、デザートとシャレこむ。食べる前によく混ぜるようにいわれていたが、そのとおりにしてみると、甘さはどぎつくなくて程よく、イチゴのフレッシュ感が楽しめた。

JR大阪三越伊勢丹って、こういうイヴェントの時でも、今までは、結構落ち着いてたんだけど、今回は開場とともに人いっぱいだったし、お目当ての竜敏には行列。これって、アベノミクスによる景気回復の証?

テーマ : デパートの催し物
ジャンル : グルメ

2013-09-12 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター