限定!炊き込みごはん!! - Seasoned Rice -

I was to Ashitaba-Nakaya the Udon tavern for brunch at last forenoon.
今日の西島鍼灸整骨院の帰り、ブランチはあした葉なかやで。

合盛りざる
I ordered Cold Udon and Soba noodle with Dashi dip. I Thought it for main at first.
残暑が厳しい昼だったので、冷たいうどんとそばの両方が楽しめる合盛りざるにした。
ほんとは、何かをつまみながら冷たいビールを飲むところから始めたかったが、本日は色々と忙しいので、アルコールは抜きで。
中居さんにも「今日はお酒を召し上がらないのですか?」と言われた(笑

The waitress recommended Takikomi Gohan. I ordered it either.
別の中居さんに「炊き込みごはんが出来立てですよ。いかがですか」とリコメンドされたので、炊き込みごはんもいただく。
炊き込みごはん
Takikomi Gohan is steamed rice seasoned with dashi broth and soy sauce along with mushrooms, vegetables, Chicken.
鶏、きのこ、たけのこ、山菜などの具といっしょに出汁で炊き込まれたごはん。
口にいれると、ごはんに取り込まれていた出汁のウマミが舌の上に広がる。出汁を知り尽くしたなかやさんだからこそ出来る演出。ごはんは、うるち米と餅米のブレンドとなっているかと思われるが、その割合がまた絶妙で、モチモチ感、フワフワ感、ツヤツヤなルックスのバランスがとてもイイ。油脂類も、鶏から出た脂だけではなく、すこし油も加えてあるように思える。油脂類って和食の敵になりがちなんだが、この炊き込みごはんでは、一粒一粒にしっかりと絡みつつ、出汁のウマミを盛り立てる役割を見事に果たしている。

エントリタイトルに「限定」とあるが、期間限定とか季節限定というのではなく、「作ったとき限定」なので、あした葉なかやに行って、おすすめメニューに炊き込みごはんがあったら、迷わずオーダーすべし。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-09-14 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-24 22:27 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター