三味そば - Soba noodle in Three Bowls -

Last Saturday I had brunch at AshitabaNakaya the Udon tavern.
先の土曜は、阪急高槻市駅ちかくの、西島鍼灸整骨院にて、マッサージと鍼の施術をうけたあと、あした葉なかやにてブランチ。

板わさ
First of all, I ordered a bottle of beer. Because it was hot fore noon. First served tapa was Ita-Wasa.
まだ、暑かったので、まずはビールと、アテその1として板わさ。

とり天
Chicken Tempura was served after Ita-Wasa. Its Tempura skin was crispy and chicken was tasty so nice.
アテその2は、とり天。
衣のクリスピーなテクスチャと、鶏のアッサりしていて、それでいてウマミの深いところがタマラん。

三味蕎麦
Main was SanMi Soba. It means 'Three Taste Soba Noodle'.
メインは、ちょいと奮発して、三味そば。
あ、これ、天ぷら付きなんや。さっきのとり天とかぶった(笑)。この日、コンデジを持ち忘れて、iPhone内蔵のカメラで撮ったら、その天ぷらがピンぼけ。ゆるしてください。
「三味」の内訳は、にしん、おろし、とろろ。ボク、とろろニガテなんだけど、蕎麦だと、なぜかおいしく食べられるんだよな。
食べ方は、出雲割子蕎麦や、蕎麦猪口のつかなかった時のでいし皿蕎麦みたいなカンジの作法でよいのかなと推測して食べすすめた。まず、最初に手繰ることにした、にしんそばのお碗に、適量、つゆを徳利から注ぐ。にしん蕎麦を手繰りおえたら、碗に残ったつゆを次に食べると決めたおろし蕎麦の碗に注ぎ、徳利から少し注ぎ足す。おろし蕎麦を食べ終えたら、碗に残ったつゆを、ラスに手繰るとろろ蕎麦の碗に注ぎ、徳利から少し足す。

そば湯
最後のとろろ蕎麦を手繰りおえたら、つゆの残ったところに、蕎麦湯を注いで、おろし、鰹節、とろろ、ワサビの風味を、余すことなくいただくよ。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-10-14 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター