ビクーニャ - Vicuna Casa Mexicana since 1985 -

Vicuna Casa Mexicana(the Mexican House) is the best Mexican Tavern all over the world. Pancho san who is the owner said, This tavern will close this coming 25th October. I called on there to say thanks to Pancho san.
ボクが世界最高だと思っているメキシコ料理店、京都のビクーニャが、2013年10月25日の営業を最後に、お店を閉められる旨、某SNSにオーナーのパンチョさん書き込みがあった。 とにかく、昨夕でかけてみた。

テカテ
Chilled Tecate was nice to hot atmosphere in that night.
まずは、よく冷えたテカテ。
グラスの飲み口には塩をしてくれた。瓶の口にはライム。缶でグラスなし、飲み口に塩とライムってのをほんとうはやりたかったのだが、近頃、缶の入荷がないとのこと。これがまた寂しさを増幅させる。
JR京都駅から、木屋町御池のこのお店まで、徒歩でやってきたので、ホントによく冷えたこのテカテが効く。

チレ
Pickled chili arranged like Japanese tapa.
チレのおひたし。
ハラペーニョのピクルスに、だし醤油とかをふって、こまかい削り節をちらしたカンジか。
チレ
This tapa is sort of chili hot.
これはガチ辛い。
ピリ辛が好きな人にはおすすめだが、そうでない方々には、ミョーな冒険心を起こすなといちおう止める。

ソパ・デ・アホ
Sopa de Ajo Mexican style.
ソパ・デ・アホ。いわゆるニンニクのスープ。
スペイン料理でおなじみのメニューだが、あちらは、玉子をそのまま落とすのに対して、こちらのはとき玉子を流し込んで、ふわりと仕上げてある。味もメキシコらしく、チリのピリ辛をきかせてあるが、玉子が後味のカドを落としてくれるので、ピリ辛が苦手な方にも食べやすいかと。

タコス
Taco Mexicano.
タコ・メヒカーノ。いわゆるメキシコ風タコス一式。
これはトルティーヤを焼いてあるが、揚げてあるとアメリカ風のタコ・アメリカーノとなる。

タコス
I love this style Tacos.
オニクと、おヤサイ、特製サルサをトルティーヤにのせて、巻いて畳んでで食べる。ピリ辛好きなので、サルサはたっぷりと。

エビ
Garlic Sautéed Prawn. I love this dish either.
手ぶれピンボけが悔やまれる、こちらにきたらゼッタイ外せないエビのニンニク風味炒め。
ヒマワリのタネが薬味的になってるのもミソだが、それ以外でも、よその店では、真似すらできないんじゃないの。

パッチワーク
会計の前に、お手洗いにいったが、移転前の店舗から、お手洗いに飾られている、メキシコの市場を意匠したパッチワークがかわらずカワイイ。

電気ストーブ
そして、トイレの中には、すげーレトロで重厚な電気ストーブ。
冬には、実際に通電されて、コイル部が赤熱して、トイレの中を暖めていた。これ、どこかで引き継いでくれないかなあ。

ビクーニャとパンチョさんとは、20歳か21歳のときに、師匠にあたるあの人に連れてきてもらって以来、24年か25年のおつきあいとなる。以来、ボクにとっては、とっておきのお店の一つになった。ボクの食に関する感性を形作ることになったお店のひとつでもある。25日の営業をラスに閉店とは、世は無情と、アタマでは解っているつもりでも、なんだか割り切れない、寂しい気持ちでいっぱいである。
お店は今月で終わりだけど、パンチョさんには、これからもずっと、唄えばパワフル、おしゃべりは、柔らかくてやさしいパンチョさんでいてほしい。

パンチョさんのライブをこのお店で何度か聞いたボクは「勝ち組」。

¡Muchas gracias! Pancho san!!

メキシカンハウス ビクーニャ
Mexican House Vicuna
京都市中京区木町通三条上る上大阪町515みゆきビル3F
TEL 075-231-6440
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜

2013年10月25日の営業をもって閉店予定。
ご来店にはご予約がおすすめです。

テーマ : メキシコ料理
ジャンル : グルメ

2013-10-14 : メキシコ料理 : Mexican cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
シチュー - Cream Stew - «  ホーム  » 三味そば - Soba noodle in Three Bowls -
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/15 09:13)
京都市中京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2013-10-15 09:13 : ケノーベル エージェント
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター