におう(笑)北海道物産大会 - Hokkaido Food Fair in the atmosphere -

The Hokkaido food fair has been in Hankyu Department Store in Osaka Kita downtown. I was to there last Saturday and Sunday.
梅田の阪急百貨店で、北海道物産展をやっていたので、先の土日にでかけてみた。
ここの催し物は、伊勢丹三越、阪神よりも規模が大きく、非常に混雑する。土曜日は夕方に出かけたので、まあ、イートインはどこもいっぱいだろうから、冷やかしの様子見だなと思っていたのだが、すんなりと函館 幸寿司のブースに入れた。

セット
Late afternoon in Saturday, I checked in the Sushi Bar.
広告でもおすすめとなっていた、函館旬にぎり、函館ミニ彩り丼、三平汁、牡蠣の太白オイル漬けがセットになった、函館旬御膳をちょいと早めの夕食としてオーダー。
先立って食券を買うときに、「ビールもありますよぉ」とリコメンドされたのだが、まだ早い、と断った。が、このラインナップなら、ビールがあってもよかったか。

丼
I ordered Seasonal Nigiri and Sushi Bowl set menu.
彩り丼をアップで。
百貨店の催事で、めいっぱいできることをしてくれているカンジの一品。このセット、ボリューム的にも、小食腹六分目主義のボクにはちょうどよかったな。お寿司屋さんらしい濃いお茶もあったから、結果、ビールなくても無問題。

Sunday, I was to there again from forenoon.
翌日曜は、朝からイってみた。
開店から半時間後にして、会場は人大杉状態。それでも、ブランチとして目当てにしてた豚丼には、すんなりとたどり着けた。

豚丼
I had Pork Rice Bowl for brunch.
で、豚丼の山わさびのせってのを頼むつもりだったのが、半覚醒状態で寝ぼけてて、フツーの豚丼をオーダーしてしまった。
ま、濃いタレが、厚めにスライスした豚ロースとごはんをうまくまとめてて、結果オーライだったかと。ただね、通されたカウンター席のすぐ背後が通路で、衝立とか仕切りとかされてなかったので、途切れることなく通る他のお客さんたちに「豚丼って、どんなの食べてるの」てなカンジの目で覗き込まれて落ち着けなかった。

余市カスク
Yoich 15 years Cask for digestivo
食後に、余市15年カスクをオンザロックで。

今回参上した両日ともについて言えることなんだが、いかめしの出店から出たイカワタを煮付けたときのあの独特のにおいが、濃く会場中を漂っていた。いかめしを第一の目的に来る人ならともかく、他の人らにとっては、あれはどないなんだろ。中には苦手って人も居るだろうに。ていうか、他の出店者はよく黙ってるな。

テーマ : デパートの催し物
ジャンル : グルメ

2013-10-21 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター