FC2ブログ

イタリアンバールのカレーと、うちのお手軽カレー

バールイルソーレでは、先々週から、ランチタイムにカレーをはじめたとのこと。先週の28日の月曜、カイシャ休みだったので、そのカレーいただきにいってみた。
カレーセットのサラダ
ランチのセットなので、アンティパスト三種盛り仕立てのサラダがつく。
お休みなので昼間からビールもつけるよ。
イルソーレカレー
これがイルソーレカレー。ちなみにこのサイズはグランデ(大盛り)。
牛肉のチョップや、ひき肉を、トマト、香味野菜と一緒にワインとブロード(だし汁)で煮込むという、ラグーソースとおなじ調理をして、カレー加えてつくる。たぶんルー(小麦粉+バター)は入っていない。出来上がりはまろやかなカレーたが、言えば辛口に調整してくれる。
ドルチェ
食後酒にグラッパと、ドルチェとエスプレッソもつけてもらった。
一日に10食程度しか出ないらしい。そらそーだろ。イタリアンバールにわざわざカレー食いにくるヤツなんていないだろうし、まわりには、なか卯にCoCo壱、五番館なんかがあるからね。カレーくいたきゃ皆そっちいくわな。
でも、イルソーレのカレーは、贅沢な作り方してるから、これはこれで、またウマいよ。


本日、昼食に20分でカレー作ったった。
玉葱炒める
粗くみじん切りにしたタマネギを炒める。タマネギは新タマネギ中一個。
肉も入れるよ
タマネギ全体にさっと熱が通って、ちょっと透明になったかなってタイミングで、ひき肉130グラムを投入。
水をひたひたに
ひき肉にまだ赤いところが残っているくらいで、醤油を大さじ一杯ちょろっとまわしかけ、全体がしっかりつかるくらいの水を加える。
カレーを加える
コンソメキューブ一個、ケチャップ、ウスターソースを適宜加え、煮たってきたら、カレー粉中さじ二杯と、市販のインスタントカレールーを、一切れないし二切れを加える。これが溶けたら完成。
カレーできたよー
できあがりはこんなカンジで。
新たまねぎ
この調理法だと、タマネギの食感も楽しむことがでる。新タマネギのシーズンだから、なおさらおいしい。
2008-05-05 : カレー/印度料理 : Curry & Indian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

どっちのカレーも美味しそう。先日梅田のインディアン行ったけど味落ちてたような気が。
2008-05-06 10:36 : 洛趣味 URL : 編集
洛さま;
インデアンは、時々「あれっ?!」って思うことあるですが、その次にいくと、ちゃんと味がもとに戻っていたりするんですよね。
2008-05-06 12:34 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター