辛味大根おろし蕎麦 - Daikon Radish has strong pungency -

A week ago, I call on the Soba tavern in Osaka Kita downtown for brunch
またまた一週間前の話、先週の日曜は、大阪キタは茶屋町の田舎そばにて、昼飲みもかねたブランチ。

ビール
First of All, I ordered a bottle of beer.
まずは、ビール。酒肴は熱々のを頼んだからね。

親子とじ
Dashi broth and Soy sauce flavored Chicken Omelet for Hot Starter.
で、その熱々の酒肴とは、鶏肉を出汁と玉子でとじた、親子とじ。

辛味大根おろし蕎麦
Karami Oroshi Soba for main.
It is a bowl of Soba(buckwheat noodle) served with toppings including grated Karami Daikon radish. The Karami daikon has strong pungency.
この日のメインは、辛味おろし蕎麦。
先回、越前風おろし蕎麦について「シャープだが、振幅は小さい辛さ」といったが、この辛味大根おろしを使った蕎麦の辛さは、シャープというよりスティンガーで、その振幅も半端ない。いつぞや、とある蕎麦屋の女将が言ってたが、辛味大根おろしの蕎麦は粋人のためのものとのこと。確かに、興味本位だけでオーダーしたらあかんで、これわ。

茶屋町 風流田舎そば
大阪府大阪市北区茶屋町10-2
Tel: 06-6292-9833
営業時間: 11時〜23時 不定休

風流田舎そば_茶屋町
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2013-11-24 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
まこり~のさん♪
おはようございますv-222v-16

お蕎麦大好きです^^

辛み大根って相当な辛さですよね。。。
以前、頂いた事がありましたけど、半端なかったです^^;

覚悟して、食べなあかんですね(笑)
そう思いました^^;
↑変な関西弁で。。。誠に・・・m(..)m


素敵な一日でありますように・・・v-37
2013-11-25 07:01 : Paganini URL : 編集
Re: Paganiniさん
いや、ホンマにハンパない辛さでしたわ
2013-12-05 01:16 : まこり〜の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター