FC2ブログ

今年も新玉葱のシーズン

先月あたりから、各産地より、いれかわりたちかわり新タマネギがやってくる。タマネギ好きにとっては、ウレシイ時期となった。
そんなある晩のバールイルソーレ。
新玉パスタ
新タマネギと、鶏のコンフィのソースのスパゲッティー。
タマネギスライスのシャリシャリ感が楽しい。品種にもよるのだろうが、新タマネギって、生で食べると、辛さや刺激よりも甘味のほうが優っているな。

この日はドルチェがまた秀逸だった。
ワインのゼリー
赤ワインとブラッドオレンジジュースのゼリー。ドルチェワインのモルシ・デ・ルーチェを添えて。
ゼリーは、ジャムかというくらい緩くつくられていて、上にのったジェラートと、荒くまぜて食べるが美味。
白玉??
和の甘味に白玉が入っているがごとく、なんと底にオリキエッテがいくつか沈んでいた。
これは、オリキエッテが手打ちだからできる芸当やね。

2008-05-08 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

味噌汁の具に使うと甘くなってウマーーー
2008-05-08 22:40 : 翔 URL : 編集
しょうちゃん;
玉葱の味噌汁、甘味とウマミが出て、ほんきウマウマですよね。
オラは、ワカメと刻んだ薄揚げとあわせたのが好きです。
2008-05-09 22:53 : まこり~の URL : 編集
私もたまねぎ 好きです
部屋にかいすぎた たまねぎがごろごろしてます
2008-05-09 22:59 : マーガレット URL : 編集
マーガレットさん;
久々の日記のコメントありがとうございます。
タマネギは、全体が空気にさらされて表面が湿気をもたないように、吊るしておけば、結構もつので買いすぎも無問題。
タマネギは、血をサラサラにして、肝臓にもよいそうです。
2008-05-09 23:59 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター