FC2ブログ

ドイツおでん - キリンケラーヤマト -

昨夜は、けっこう冷え込んだ。
仕事の積残しを片付けにカイシャに出て、帰る間際に、窓から、新大阪駅前のダイキンの看板の気温計を見ると12度!!
夕食をどこでとるかさんざん迷ったあげく、
キリンケラー ヤマト
新大阪駅東改札口前の「キリンケラーヤマト」にした。
「キリン」なんてメジャーな名前がついてるので、全国区かと思っていたが、大阪ローカルらしい。

ハーフアンドハーフとシュタイン
まずはドリンク。生ビールと黒生ビールのハーフアンドハーフと、シュタインヘイガー。
シュタインヘイガー
シュタインヘイガーというのは、ドイツ産のジンで、度数が38度あり、飲むと胃がスッとするので、まずは、これを一口飲んでから、ビールと交互に飲みすすむ。

ローストビーフ
「本日のおすすめ」ローストビーフ。
ボクがこのキリンケラーヤマトが好きなのは、このような料理から、広さや設備に制限のある厨房でめいっぱい努力や工夫をしている様子が伺えるから。

ドイツおでん
ここに来たらこれ食べなきゃの、ドイツおでん。寒い夕方だったしちょうどいい。
牛バラ肉、ソーセージ、ニンジン、ジャガイモのドミグラスソース煮込みに、おでんらしく、カラシが添えられている。ニンジンとジャガイモは、煮込む前に一度揚げているのがニクい。
ドイツおでん2
ドミグラスソースで煮込んだオニクやヤサイには、意外とカラシは合う。

ジャーマンポテト
ジャーマンポテトチーズのオーブン焼き。
いわゆるジャーマンサラダに、チーズをトッピングして、オープンで焼いた一品。
ジャーマンポテト
ドイツおでんのドミグラスソースに、ジャーマンホテトをつけて食べるとまたウマー。

大阪市内の他店舗は、いっも満席なのに、こちらは新大阪駅の東改札口のそばとはいえ、東口のほうへいった人通りの少ないところにあるためか、いつも空いてるカンジがするなあ。

キリンケラーヤマト 新大阪店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3F
06-6885-0052
無休: 11:00~23:00(土日祝22:00)
2008-05-11 : 洋食 : Western influenced Japanese cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

マスタードじゃなくて和辛子なんですか。まさにおでんですね。
2008-05-11 19:43 : 洛趣味 URL : 編集
洛さま;
ええ、和辛子ですよ。
牛ではなくて、豚のバラで再現してみたことあります。
2008-05-11 20:28 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター