北野さんで見頃の観梅 - Picnic for Plum-Blossom Viewing -

北野さん
We went picnic to Kyoto Kitano Tenmangu Shrine for Plum-Blossom Viewing.
昨日の午後は、ゆっくり目の時間に、バールイルソーレの常連仲間、Kお嬢様と北野天満宮に観梅に出かけた。

北野さん
まだ寒く、パラパラと雨が降ったりするヘンな天気だったが、梅花はちょうど見頃だった様子。

北野さん梅苑
We felt the fragrance of Blossoms in the atmosphere in the Plum garden.
梅苑に入ると、梅の花の香りがほのかに漂う。
ほのかとはいえ、これだけ感じるということは、梅の花って結構香り強いのかな。

茶菓
梅苑の茶屋で振る舞われていた茶菓と梅昆布茶。

We explored old street after the Plum-Blossom Viewing.
観梅と地元の人らが「北野さん」と呼ぶ北野天満宮をお参りした後は、東門を出てすぐのところの上七軒の通りをプラプラと。

老松
There is Authentic Japanese confectionery.
梅苑でふるまっていた茶菓を納めてる和菓子匠、老松。

ちまき
とある家の軒にみかけた、おまじないのちまき。
なんのおまじないなんだろ?
 

テーマ : ぶらっと京都へ
ジャンル : 地域情報

2014-03-09 : 行事・歳時記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター