交通科学博物館 - Modern Transportation Museum -

In my childhood, I had called on Modern Transportation Museum in Osaka every month. Last decade I could not be to there. They say this muse will close in coming April. I was to there yesterday.
弁天町にある交通科学博物館が、再来年京都に開館する鉄道博物館に統合されるので、4月6日をもって閉館となるとのこと。
子供の頃は、月に一度は足を運んだところ。閉まる前に一度は行かねばと思っていたが、やっと昨日、何年かぶりに行けた。10時の開館と同時にいったのだが、同じ考えの人らですでに人大杉状態(笑)

新幹線0系
First vehicle of Shinkansen(Bullet Train).
新幹線0系一号車は大人気。

こだま
そして、新幹線登場前の東海道の覇者、こだまも開館と同時に人だかり。
0系とこれの運転台に登りたかったのだが、過去にさんざん登ったし、子供たちにゆずろう。

ヘッドマーク
ブルートレインのヘッドマーク。
関西発着の列車は、青を基調にしてるのが多かったんやね。左となりに「なは」のヘッドマークもあったのに、フレームに入れそびれ。

自動車と航空機
JR所有の鉄道博物館ではあるが、名称に「交通」とあるとおり、自動車、船舶、航空機に関する展示も豊富。

中島「誉」
そんな中に、第二次大戦期の航空エンジンの最高峰のひとつ、中島「誉」。
以前は気がつかなんだが、これ、ずっと展示されてたんや。

パノラマ
Children has been enjoying Model Train Panorama.
子供の時、これを見るのがここでの一番の楽しみだった、鉄道模型のパノラマ運転。
最前列で見たいがために、運転開始のかなり前に行ってたもんだが、今では、身体もすっかり大きくなったので、一番うしろの列に立っても、ヨユーで見られる。

ロケット
企画展で、収蔵品棚卸しみたいな形で展示されていたベルX1のロケットエンジン。実物!
ベルX1とは、水平飛行で初めて音速を超えた実験機である。当時の交通科学館の開館時に、アメ軍に頼んで借り受け、その後、アメ軍より寄贈されたとのこと。

コンコルド
JAL塗装のコンコルドの模型。
これ見て、いつかはと夢見たわ。

映像館
この建物の中は、映画館になっていて、映画や資料映像などが上映されてた。
ここで見たので、いちばん印象に残っているのは、鉄道や交通に関連するものではなくて、なぜかアニメ「天満のとらやん」なんだな(笑)

義経
義経
義経號はかわらず子供達に人気。
同形の二両の機関車にも、それぞれ「弁慶」「静」って固有名ついてたんだよね。そのセンス、イカす。

キハ81
ボンネット型のデザインと国鉄色がカコイイディーゼル特急車両。
まさに、このくろしお號で乗ったことあるゾ。

JNR
若い人らは、これ知らないだろな。
今でも十分通用するカコイイデザインだと思うんだけど。

80系
「さよなら」のヘッドマークをつけた80系電車。
閉館を前に、特別に車内も公開中。

After close this museum, New Railway Museum will open in Kyoto.
展示車両の多くは、新しい鉄道博物館でも展示公開されるんだろうけど、他の展示設備や、模型もよく出来たものが多いので、引き継いでほしいな。
あと「鉄道」博物館となるからには、誉エンジンや、X1のロケットエンジンはどうなるのだろう?捨てるんだったら譲ってほしいな。

交通科学博物館
Modern Transportation Museum
大阪市港区波除3丁目
(JR大阪環状線・地下鉄中央線「弁天町」駅下車すぐ)
TEL:06-6581-5771
営業時間 10:00~17:30(入館17:00まで)
休館日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
入館料
大人(高校生以上)400円
小人(4才以上)100円

http://www.mtm.or.jp
 

テーマ : 水族館・動物園・美術館・博物館など
ジャンル : 地域情報

2014-03-22 : 博物館・美術館 : Museums : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター