緊急ケチャップご飯 - Rapid Cooked Ketchup Flavored Rice -

昨夜、帰宅したら、ムショーに、ケチャップごはんが食べたくなったので急ぎ作ってみた。

ケチャップごはん
1. 先週のホットドッグ用のソーセージがまだ余っていたので、輪切りにして、乱切りにしたタマネギと、スライスしたニンニクで香りづけしておいたオリーブオイルで炒める。あ、ピリ辛もほしいので、純国産唐辛子「神出雲」の鷹の爪もふた房、この工程で手でちぎっていれた。
2. タマネギに熱が通って半透明になりかかったら、ケチャップで和えて、器にあけておく。
3. 小鍋にお湯を500ml沸かし、インスタントのスープキューブを入れる。
4. フライパンにオリーブオイル、バターを入れて加熱、バターが半分溶けたくらいで、米1カップを加え、米粒をこわさないように、かつ、焦がさないように気をつけて炒める。
5. 米全体が白くなったら2のソーセージとタマネギのケチャップ和えをフライパンに加え、3のスープ200mlほど注ぎ、かるくかきまぜて、加熱をつづける。
6. 水分が飛んで、おじやっぽくなったら、さらに200mlほど、スープを注いで加熱を続ける。かきまぜ無用。
7.また、おじやっぽくなったら、残りのスープを加えて加熱をつづける。かきまぜ無用。再びおじやっぽくなったら、火を止めて、蓋をして15分蒸らす。今回は玉子も食べたかったので、蓋する前に玉子をふたつ落とした。

ケチャップごはん
蒸らしも含めて調理の所要時間は30分。
15分の蒸らしによる加熱だと、玉子は白身、黄身ともに半熟の部分が残るのが、自分的にはよかった。
 

テーマ : お米料理
ジャンル : グルメ

2014-04-13 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター