今日も、明日も? - Instant Miso Soup -

From 7th to 9th May, I tested three bowls of Instant Miso Soup on breakfasts. I say from a conclusion, instant is instant after all.
5月3日から5月6日の四連休、お休みにしたお店が周囲には多かった。そんな店のうち一軒にいちまる豆腐店があった。つまりは、5月7日から9日の家業日の朝、いちまるさんの豆腐や油揚げの味噌汁が飲めないということ。
ならばということで、この三日は、最近評判のかのフリーズドライの味噌汁を試してみることにした。

赤出し
5月7日、「高級赤だし 殻付きしじみ入」。

赤出し
Soup with clams and thick Miso.
小さいとは言え、殻付きしじみが入っているのは、高級感があってウレしい。が、「赤出し」というわりには、色が濃くないし、パッケージのガイダンスどおり分量のお湯で溶いたのに、赤出しらしい味わいとかコクの深さがない。

長ネギとうふ
5月8日、「長ねぎのおみそ汁 とうふ入」。

長ネギ豆腐
Miso Soup with Leek and Tofu.
ながネギの食感はかなりよく出来てるかと。欲をいえば、もう少し香り高さがほしい。豆腐の食感と風味は、フリーズドライでは期待を大きく超える出来といえる。

京風
5月9日、「京風みそ汁」。

京風味噌汁
Kyoto-Style Miso Soup.
味噌のコクをおさえてあっさり味としたためか、だしの風味をしっかりさせているカンジで、今回試した三杯のなかでは、一番口に馴染んだ。

これら三杯を試しての総評。具の食感や風味がかなり進化している感はあるが、所詮はインスタント。三十数年前にフリーズドライのインスタント味噌汁が一般消費者の間に出回ったころから、汁そのものの味は、そんなに進化してないと感じる。ちゃんと出汁をひいて、食べる直前に味噌を溶く味噌汁には、まだまだ及ばない。
今回試した「評判」の品のメーカーは、CMで「今日もアマノ〜、明日もアマノ〜」と謳っているが、インスタント味噌汁は、やはり、緊急避難のためのアイテムにすぎない。
ていうか、毎日家人にインスタント味噌汁飲ませる主婦、毎日子供にインスタント味噌汁飲ませる親って、ダメダメだろう。
 

テーマ : インスタント食品
ジャンル : グルメ

2014-05-13 : C級食・ジャンクフード : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター