大原の蕎麦御膳 - Soba @ Ohara, Kyoto -

先の7月3日の木曜は、7月8月のうちで何日か取れといわれている夏期休暇のうち、1日を取得して、京都大原へ。
三千院
Last Thursday, I was to Ohara that is the village on the out skirt of Kyoto.
ずっと以前より、大原には雨の日に訪れてみたいと思っていたところへ、運良くしとしと降るいいカンジの雨。平日でもあり観光客も少なめで、三千院も寂光院も、そしてそれら参道も、落ち着いたカンジでよかった。
上の画像の三千院に至る前、大原のバスステーションでバスを降りたら、ちょうど11時半ごろ、まずは腹ごしらえかということで、バスステーションすぐ蕎麦の呂律茶屋に入った。

蕎麦御膳
It was forenoon, I ate Soba set menu for brunch at the cafeteria. That was Soba(buckwheat) noodle and Soba porridge.
ざる蕎麦とおかゆのセット、蕎麦御膳をいただいた。
蕎麦粉七割、つなぎ三割の蕎麦は、つゆをつけずにすすってみると、そばの匂いを感じることができるし、甘めのつゆにつけて手繰ってもまたよし。赤米と蕎麦の実で作ったおかゆは、滋味がしっかりしていて、毎朝食べたい。細かく削った柚子皮が散らされていて、後からかすかに柚子の香りが鼻にぬける。自家製のお漬け物や、地産野菜の小鉢がついてるのもウレシい。
腹がふくれすぎず、おかゆの温かさと滋味から力が湧くカンジがしたので、三千院の参道を登って行く前に食べたのはちょうど良かったかと。

呂律茶屋
The cafeteria is close in Ohara Bus Station.
冒頭に書いた通り、呂律茶屋は、大原のバスステーションのすぐそばにある。
お昼前に、ここについて、腹ごしらえをして、三千院や寂光院を参拝するのもよいかと。しかし、電車とバスを乗り継いで出かけたけど、大原って、遠いなあ。

呂律茶屋 (ろりつちゃや)
京都府京都市左京区大原来迎院町84 (京都バス 大原バス停そば)
Tel: 075-744-2580
営業時間 10:30~16:00
無休

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

2014-07-05 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
そなえよ - Korokke Warning - «  ホーム  » 記憶にない半夏生 - The Day of Octopuses -
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/07/06 09:12)
京都市左京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-07-06 09:12 : ケノーベル エージェント
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター