立ち飲みの串カツ - Kushikatsu Bar in Deep Osaka -

I called on the Kushikatsu Bar in front of Osaka station on last Friday afternoon.
大阪駅前地下道18番階段をおりてすぐのところにある立ち飲みの串カツスタンド、松葉が初秋までに閉店になるとのことなので、先週の金曜の昼過ぎにイってみた。

串カツ
Kushikatsu is a Japanese-style of deep-fried kebab. It is made with meat, seafood, and seasonal vegetables.
串カツを瓶ビールとともに。あ、金曜で普段だったら平日だけど、この日は夏休みとったんだからな。
最初にとったタネは、牛肉、うずら玉子、エビ。

串カツ
Kushikatsu is eaten as tapas. They say, Kushikatsu is comfort food of Osaka.
もちろん、ソースは二度漬け禁止。
こちらのお店は、職人さんがカツをどんどん揚げていって、カウンターテーブルのバットに置いていき、そこから客が欲しいモノをピックアップするスタイル。欲しいタネがバットに揚がってない場合は、オーダーすれば、都度揚げてくれる。画像を撮らなかったが、キス、玉ねぎ、ししとうは、そういったタネで、まさに目の前で揚げたてをいただけた。甘めのソースにどっぷり漬けて、アツアツで衣がふやけないうちに食べる。家庭ではこれはちょっとマネできない。

松葉 地下店
This small Kushikatsu standing bar is very popular. However, They discontinue the bar in coming September.Because of they must move out by redevelopment.
こちらが今年初秋に閉店するのは、阪神百貨店の建て替えにともなう地下道拡幅のため立ち退きとなるからとのこと。拡幅のみが行われ、松葉をはじめとする何軒かの店舗の営業再開は認められない。また、大阪市は、新たな営業場所の斡旋なども行わない。
ボクの知るかぎりでは、産経新聞と読売新聞でこのことは記事になっている。両紙の記事ともにこの松葉地下店の経歴等に「??」な部分があるが、それはおいといて、こういうベタベタな大阪っぽい、ヲッサンたちのサンクチュアリは残してほしいな。

世は無常ってのはわかっちゃいるけど。

松葉 地下店
営業時間
月~土 10:00〜22:00
日・祝 9:45〜21:35

テーマ : 串カツ
ジャンル : グルメ

2014-07-14 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

嬉しかったです。
いきなりここに書くことを許してください。
小さい頃から食べるものにも困る生活をずっと続けていました。
でも、ある人が私のことを助けてくれました。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
すぐにお金持ちになれます。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。
2014-07-17 13:20 : katou URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター