こんにゃくステーキ -Sauted Kon-Nyaku -

世間は、先週末より、19日~21日で三連休のようだったが、ボクの場合、19日と21日は出社してシゴトしてた。

こんにゃくステーキ
Yesterday, I sauted Kon-nyaku for supper. Kon-Nyaku is jellified konjak taro. I ate this dish with ketchup flavored meat sauce, chopped spring onion and pon-zu(citrus flavored soy sauce).
21日は早く帰宅できたので自炊。こんにゃくのステーキを作った。ソースは、ケチャップミートソースと、刻み九条ねぎとポン酢。
こんにゃくはクサミをとるために、塩つけて、かるく揉んでから水洗い。包丁で片面に格子状にスジをつけて、鍋で沸騰させた湯にくぐらせるようにして温める。オリーブオイルをひいて熱くしたフライパンで両面を焼き、皿に盛って、ソースをのせたら出来上がり。
ケチャップミートソースは、合挽き肉とタマネギのみじん切りをフライパンで炒めて、ケチャップ、塩コショウで味をととのえるかんじで調理。ミートソースではなく、ラタトゥイユをソースとして使えば、完全ヴェジタリアン食にもできるかと。

セビーチェ
Garnish was Ceviche Pulpo Picante.
つけあわせに、タコときゅうりのセビーチェ風、ピカンテ。
きゅうりを斜に切って塩をまぶしてしばらく置いたのち、水気を切ってから刺身用のタコ切ったんといっしょに器に盛り、レモンを絞ってから、コショウをふり、トウガラシとニンニクでオリーブオイルに辛みを出したピカンテオイルをたらして出来上がり。

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

2014-07-22 : 料理 : Cookery : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター