あなごめし うえの - Anago-Meshi at Miyajima -

Last Friday, I was to Miyajima, Hiroshima.
先週の金曜、8月29日は夏期休暇をとって、広島までやってきた。
先日の土砂災害で、特に安佐北区の土砂の後片付けに人手が足りてないという話を聞くので、ボランティアに出ようかとも考えたが、中途半端な時間に参加しても、かえって邪魔になって迷惑だろうと思い、お金を落とす形で、広島県、広島市に復旧、復興の手助けをすることにした。

うえの
I called on Ueno the Anago tavern. Anago is sea eel in Japanese.
まずは、宮島口駅前、あなごめしうえのでブランチ。

たにきち
10時45分ごろの入店だったのだが、すでに満席ということで待ちになったのだが、店先に並ぶのではなく、隣でうえのが営業している料亭たにきちの、一階小上がりで待たせてもらうことになる。

白焼き
Grilled Anago for starter with cold Sake.
ほどなく、席に案内され、まずは、白焼きと冷酒ぐい呑みをスターターに。
軽く塩が振られているので、まずはそのまま口に運び、続けて、そえられた塩ふり、ワサビをのせて。

あなごめし
Main dish was AnagoMeshi(Anago Rice Bowl)
特上あなごめし。
並に比べ、あなごが多くしてあるが、ごはんの量はおなじとのこと。薄めにタレで味付けされたあなごは、口にいれると、脂がトロリと溶けだし、身はほろりとほぐれる。

あなごめし
山椒粉が備え付けなんで、当然、さっさとかけて。ごはんのたれでの味付けも薄めにしてあって、けっこうな量だが、飽きることなく食べつづけることができる。

うえの
広島県廿日市市宮島口1-5-11
TEL 0829-56-0006
営業時間 10:00〜18:30 水曜は弁当販売のみ

地図 あなごめし うえの
 

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

2014-08-31 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
牡蠣カレーパン - Oyster Curry Bread - «  ホーム  » カウボーイ・フローズン - Cowboy Frozen -
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/01 09:00)
廿日市市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-09-01 09:00 : ケノーベル エージェント
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター