FC2ブログ

Naga~n

イルソーレはじめとする多くの店で修行をし、ソムリエの資格ももつ、長山洋平さんが、このゴールデンウィークあけ、東心斎橋にご自身の店「Naga~n(ナガ~ン)」をオープンされたとのこと。先週の大阪~堺チソ電小旅行の帰りに寄って、夕食をいただいた。
アジのマリネ
アンティパストは、「本日の朝市鮮魚のマリネ焼きのネギソース」。
カウンター前のクッチーナ(厨房)は、コンロ、パスタ茹で機なども、カウンターがわに配置してあって、調理中でも、長山さんはじめ、調理中のスタッフのカオをみながら会話をすることができる。この料理に使われたアジも、カウンター前の調理台で、長山さんが、短冊からひいていくのを見ることができた。
自家製手打ち太麺
プリモは、自家製手打ち太麺"山伏豚"のラグー温玉ソース。
温玉つぶした
温泉玉子を割ってみて。
ラグーソースにあわせて、滋味たっぷりの黄味と微妙な固まり具合の白身が、絡むとまたウマい。
鯛のソテー
セコンドピアットは、ペシェでということで、「本日の朝市鮮魚のシェフにおまかせ」。
この日は、鯛のソテーのヴェルデソースの温野菜添え。鯛も温野菜も非常に丁寧の調理されてる。

トカイワイン
食後酒は、「トカイワイン」の名が、すでにブランドを確立している、ハンガリー・トカイ地方の貴腐ワイン。

エスプレッソのグラニタ、ティラミスっぽく
ドルチェは「エスプレッソのグラニタ、ティラミスっぽく」
濃い目にいれたエスプレッソにシロップを加えて、ソルべにしただけのものらしい。パフェグラスで、マラスキーノを加えたマスカルポーネクリームと重ねてある。ムチャうま。この店の客の中でも、これ食ったオレは勝ち組。

お店は堺筋に面しているので、チソ電恵美須町駅から、真っ直ぐ北上すれば徒歩でも小一時間でやってこれる。
天気がよければ歩くつもりだったのだが、日本橋でんでんタウンにはいったあたりで雨脚が強くなったため、地下鉄境筋線にて移動。地下鉄長堀橋駅7番出口のすぐ北側にあるので、悪天候の下でもベンリで平気。
店内
店内には、レンガのアーチ。なんか、昨夏閉店した、イルソーレ本店を思わせる。
ワインの種類が豊富で、食後酒のリストに載っているものもあわせると、11カ国ぶんにものぼる。大事な人をお誘いして、ワインをボトルで頼んで食事をするいったかたちで使いたい「とっておきのお店」が一軒できた。

Naga~n cucina italiana (ナガ~ン クッチーナ イタリアーナ)
大阪市中央区東心斎橋1-3-7 ENT長堀1F
TEL/FAX 06-6252-5566
ランチ 11:30~14:30(LO)
ディナー 18:00~22:00(LO)
日曜定休(翌月曜祝日の場合は日曜営業)


2008-05-30 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター