FC2ブログ

ブルとショットを、ハーフ・アンド・ハーフで

アヒャ酒屋アンドレで頼んだ「ブルショット」というカクテル。
ブルショット
これは何ぞかというと、「ブル」はビーフコンソメ、「ショット」はウォッカの意である。そう、ウォッカにビーフコンソメをあわせたカクテル。
ベースはいつもフィンランドのウォッカ「フィンランディア」にしてもらっている。
ビルド、シェイク、いずれの作り方もあるようだが、アンドレでは、ウォッカ、冷たいビーフコンソメ、氷をシェイカーでシェイクし、氷を置いたオールドファッショングラスに注ぐ。
レシピでは、ウォッカ4、コンソメ6の「ロクヨン」、あるいは、ウォッカ1/3+コンソメ2/3、っとしてるのが多いらしいが、ここは1対1で。ちなみに、エントリタイトルの「ブルとショットをハーフ・アンド・ハーフで」ってのは、A.J.クィネル氏の小説からの受け売り。
フィンランドでは、日曜祝日は「禁酒日」として、飲食店は酒類を提供できないことになっているが、このブルショットをスープカップに入れて、スープとして供する店があったりするらしい。
個人的には、これから遊びに行くぞってときに、元気づけ、景気づけに飲むのにいいカクテルかと。

自家製ビーフジャーキー
ちょろっと試食させてもらった「自家製ビーフジャーキー」。なかなかウマいよ。アテのメニューに載るのもまもなくかと。
2008-06-03 : バー/お酒 : Bar & drinks : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

外国の小説によく出てきますね。ウオッカはトロトロに凍らせて黒胡椒ぶっかけて飲むのが好きです。
2008-06-03 08:26 : 洛趣味 URL : 編集
洛さま;
そういえば、以前も「ウォッカに黒胡椒」おっしゃってましたね。
今度試してみます。
2008-06-04 22:45 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター