人の褌で「やってみなはれ」

やっみなはれ
近くのスーパーの洋酒売り場のポップ。
「やってみなはれ」とは、某公共放送の連続ドラマでの、サントリー創始者の鳥居信治朗をモデルにした登場人物、鴨居欣次郎の極め台詞。
しかして、同じこの場所には、一週間ほど前までは、マッサンとリタさんを意匠にしたポップがあったのだが。サントリー山崎蒸留所のお膝元とはいえ、スーパーも節操が無いんとちゃうやろか。
ま、あいかわらずサントリーは人の褌で相撲をとって勝ちにいくくらい宣伝が巧く、アサヒ・ニッカは下手というか不器用ということか。

ドラマ制作側が、資料の提供を求めた際、サントリーは「どーぞ、どーぞ、何でも見てください、持ってって下さい」という姿勢だったのに対し、アサヒ・ニッカは、「サントリーの資料を使うんやったら、ウチは資料出しません」と言ったらしい。まあ、なんと頑なな。PRについては、相乗効果の共存共栄も考えられるだろうに。
それでも、ドラマの影響で、ニッカのウィスキーが品薄品切れとなっているらしい。そういった面でも、商売の仕方が不器用やなあ。
 
鴨居欣次郎を演じるのは堤真一氏。この人、関西弁しゃべる胡散臭いキャラクターが、ほんまによう似合うわ(笑)
 

テーマ : こんなんでましたけど。
ジャンル : 日記

2014-10-27 : Archive : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター