FC2ブログ

冷珈琲、於地中海 - CAFFE CORDINA - 

ここ最近、雨が降って寒くなったかと思えば、晴れて蒸し暑くなったりと。今日のような暑い日は、冷たい飲み物が恋しい人が大勢いるのでは。

アイスコーヒーって、日本だけの飲み物かと思っていたら、マルタでも見つけた。
カフェコルディナ正面
処は老舗名店のカフェ・コルディナ(CAFFE CORDINA)。メニューにも載っていたかと。
ボクは夏でもコーヒーはホットなのだが、話のタネに飲んでみることにした。
ウェイター氏に「アイスコーヒー」とオーダーすると、「氷の入った冷たいコーヒーだな?」と念押しされる。やはり、あんまりホピュラーではないということか。
マルタの冷コー
で、運ばれてきたのはこれ。
見た目は、日本のアイスコーヒーとほとんどかわらん。ただしガムシロップではなく、グラニュー糖の小袋がついてきた。ストレートで飲む。悪くはない味。氷の溶け具合からして、あらかじめ抽出したコーヒーを冷蔵庫で冷やしておいたり、はたまたダッチコーヒー(水出しコーヒー)を使ったのではなく、ヨーロピアンローストの濃いめのコーヒーの淹れたてを、氷をつめたグラスに注いで作ったにちがいない。アイスティー同様、もともとはこういう淹れ方をしてたはずだよ。日本のアイスコーヒーも。
テラス席
カフェ・コルディナは、マルタの首都ヴァレッタの城内のど真ん中にある。ヴァレッタのバックボーンである共和国通りを渡った正面、国立図書館の前の共和国広場に、テラス席を設けている。
道を渡るウェイター
テラス席に座っていると、ウェイター、ウェイトレスが通りを渡って店にオーダーを届けにいったり、ドリンクやフードをサーヴするために、通りを渡って来る様子が見られて面白い。
このテラス席の人気が高いようだが、店内もまた素晴らしい。天井には見事なフレスコ画。エスプッソやカプチーノをすすりながら、それらを眺めるのもまたよし。クッキーやビスコッテイなども販売してるので、そういったものをお土産に買って、会計を待つ間に、天井や店内の装飾を鑑賞するのもまたよし。

Caffe Cordina 244/5 Triq Ir-Repubblika,
Valletta, MALTA


2008-06-04 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

懐かしい~
カフェ・コルディナ懐かしいです!
私は、もっぱらビールかワインでしたが
確かにアイスコーヒーやアイスカフェ・ラテなんかも
あった気がします。
注文をなかなか取りに来てくれない点を除けば
ここで休むのが気持ちよくて好きでした。

それにしても、きれいな写真ですね!
また、行って見たいです。

2008-06-06 15:26 : rikumado URL : 編集
rikumadoさん;
せっかくコーヒーやエスプレッソのおいしい店ですから、コーヒーベースのものをチョイスするのがええかと。
たしかに、オーダーとりに来るの遅いですね。あとフードメニューは、当たり外れがあるようなwww
2008-06-07 01:03 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター