冷珈琲、於地中海 − CAFFE CORDINA −
アイスコーヒーって、日本だけの飲み物かと思っていたら、マルタでも見つけた。

処は老舗名店のカフェ・コルディナ(CAFFE CORDINA)。メニューにも載っていたかと。
ボクは夏でもコーヒーはホットなのだが、話のタネに飲んでみることにした。
ウェイター氏に「アイスコーヒー」とオーダーすると、「氷の入った冷たいコーヒーだな?」と念押しされる。やはり、あんまりホピュラーではないということか。

で、運ばれてきたのはこれ。
見た目は、日本のアイスコーヒーとほとんどかわらん。ただしガムシロップではなく、グラニュー糖の小袋がついてきた。ストレートで飲む。悪くはない味。氷の溶け具合からして、あらかじめ抽出したコーヒーを冷蔵庫で冷やしておいたり、はたまたダッチコーヒー(水出しコーヒー)を使ったのではなく、ヨーロピアンローストの濃いめのコーヒーの淹れたてを、氷をつめたグラスに注いで作ったにちがいない。アイスティー同様、もともとはこういう淹れ方をしてたはずだよ。日本のアイスコーヒーも。

カフェ・コルディナは、マルタの首都ヴァレッタの城内のど真ん中にある。ヴァレッタのバックボーンである共和国通りを渡った正面、国立図書館の前の共和国広場に、テラス席を設けている。

テラス席に座っていると、ウェイター、ウェイトレスが通りを渡って店にオーダーを届けにいったり、ドリンクやフードをサーヴするために、通りを渡って来る様子が見られて面白い。
このテラス席の人気が高いようだが、店内もまた素晴らしい。天井には見事なフレスコ画。エスプッソやカプチーノをすすりながら、それらを眺めるのもまたよし。クッキーやビスコッテイなども販売してるので、そういったものをお土産に買って、会計を待つ間に、天井や店内の装飾を鑑賞するのもまたよし。
Caffe Cordina 244/5 Triq Ir-Repubblika,
Valletta, MALTA
コメント
懐かしい〜
せっかくコーヒーやエスプレッソのおいしい店ですから、コーヒーベースのものをチョイスするのがええかと。
たしかに、オーダーとりに来るの遅いですね。あとフードメニューは、当たり外れがあるようなwww
コメントの投稿
トラックバック
http://midmednews.blog85.fc2.com/tb.php/218-71b415c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


私は、もっぱらビールかワインでしたが
確かにアイスコーヒーやアイスカフェ・ラテなんかも
あった気がします。
注文をなかなか取りに来てくれない点を除けば
ここで休むのが気持ちよくて好きでした。
それにしても、きれいな写真ですね!
また、行って見たいです。