念願の揚げ春巻き叶う - Vietnamese Tavern in Osaka -

After the seminar and party of Ballantine’s, We called on BIA HOI the Vietnamese Tavern for supper.
先週、ショットバー・アンドレでの、バランタインセミナーのあとは、セミナーにもご同行くださった、バルマル・フレンチのソムリエール、イタヤさんと一緒に夕食にでかけた。
いつぞや、京都でヴェトナム揚げ春巻を食べられなかったことの埋め合わせにと、メボシをつけておいたビア・ホイというヴェトナム料理店へ。

バーバーバー
Vietnamese beer that is brand named BaBaBa(333).
まず、ドリンクはヴェトナムビールのバーバーバー。

生春巻き
Vietnamese Spring Roll(Salad Roll)
一品目はスタンダードにゴイクン(生春巻き)。
サイズ的にも一人一本頼むとちょうどいいかなってカンジ。

揚げ春巻
揚げ春巻
Here’s another type of Vietnamese Spring Roll(fried).
チャーゾー(揚げ春巻き)。
ヴェトナム料理というと、皆さん、生春巻きに目が行きがちだが、実は揚げ春巻きのほうが、さらにイケてる。パクチーを添えて、菜っ葉で巻いて、小皿のタレをつけてたべる。

蒸し春巻
Another kind of Vietnamese Spring Roll That is steamed.
わかりにくい画像になったが、バインクン(蒸し春巻き)。
皮に独特のモチモチ感があり。ヴェトナム料理店のメニューにこの蒸し春巻きを見たら、迷わず、忘れずオーダーすべし。

パパイヤサラダ
Shredded Papaya Salad
青パパイヤのサラダだったかな?
いっしょにサーヴされるおせんべいにのせて食べる。

箸立て
Chopstick stand and seasonings.
箸立てと調味料。
虫が入らないようにしているのだらう、箸立てにカヴァーがついているのが面白い。調味料は、醤油、ニョックマム(魚醤)、チリソース、海老塩。これらで、お客が好みに味を調えて食べる。

ブンボーフエ
Rice noodle in spicy beef soup.
シメにボクがオーダーしたのは、ブンボーフエ(フエ風ピリ辛汁ビーフン)。

フォー
Rice noodle in clear beef soup. As to this bowl dish, Its soup is clear but taste thick.
イタヤさんのシメは、牛肉のフォー。
ちっちゃいソムリエールさん、食べきれずに半分ほど残してやんの(笑)

ビアホイ
お店のつくりは、ベトナムの町場の居酒屋をイメージしてるのかな。ボクは好きやな。実際、店名のビアホイ(BIA HOI)とは、ヴェトナムの大衆むけビールのブランド名で、転じて大衆酒場とのイミにもなるらしい。
先般の揚げ春巻きの埋め合わせができたうえに、蒸し春巻きまで食べられたから、非常にマンゾク。

越南酒飯 ビアホイ
050-5869-8100 (予約専用番号)
06-6292-2345 (お問い合わせ専用番号)
大阪府大阪市北区角田町2-15 城口ビル B1F
営業時間
[日~木]ランチ 11:30~17:00  ディナー17:00~23:00
[金・土・祝前日] ランチ 11:30~17:00  ディナー17:00~23:30

地図 ビアホイ

テーマ : ベトナム料理
ジャンル : グルメ

2014-11-16 : ベトナム料理 : Vietnamese cuisine : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます♪

ヴェトナム料理好きです^^v
333は美味しいですよね、こちらも好きです^^
2014-11-17 06:30 : Paganini URL : 編集
No title
猛烈に食べたいです。
2014-11-18 17:53 : 若鶏 URL : 編集
ぶつぎり
猛烈に食べたいです。ぜひ行ってみたいですね。
2014-11-18 17:54 : 若鶏 URL : 編集
Paganiniさん
ヴェトナム共和国(南ヴェトナム)が崩壊するまでは、33(バー・ムォイ・バー)というブランドだったさうです。
2014-11-19 23:35 : まこり〜の URL : 編集
Re: 若鶏さん
ヴェトナム料理は、味のカドが立ちすぎてなくて、なおかつ、自分の好みに調整できるのがよいザマス
2014-11-19 23:39 : まこり〜の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター