京極スタンド - The Nostalgic Bar -

It was holiday in Japan last Monday. I explored in Kyoto.
At noon I visit the bar at ShinKyogoku Dori Str.
振替休日だった先の月曜、大混雑の京都国立博物館鳥獣戯画展の観覧を諦めたあと、智積院→清水寺→高台寺→八坂神社と紅葉の画像なんぞを撮りながら歩いた。その後、昼食でもと河原町あたりに足を進めると、ちょうど正午の京極スタンドの開店に行き当たった。開店前から待っていたらしい人らの動きについて入店。

ゴールデンコーラ
I was thirsty because I walked around Kyoto. I ordered a mug of cold beer.
この日は比較的暖かく、歩いてのどが渇いたので、まずは生中。

ポテトサラダ
This Potato Salad has silky texture.
ポテトサラダ。
こういったお店では定番だらう。こちらのはふわふわの出来で、具のニンジンなども、口入れるとほろっと崩れる。あらかじめ湯通しするなどの下ごしらえがしっかりしてるのだろう。酒肴にするので、ソースをかけて食べた。

ビフカツ
This dish is a Japanese style deep fried beef cutlet called Beef-katsu.
This is not generally eaten in East Japan, but popular in Kyoto-Osaka-Kobe area.
ビーフカツ。
肉を叩いてのばしてあるタイプ。これはこれで、衣のテクスチャと味をより楽しみやすいのでよし。コナモノと油の風味に鋭敏な関西人でよかった。二枚のっているのでヴォリューム的にもマンゾク。

ハーパーハイボール
I ordered I.W.Harper High Ball as second drink.
ドリンク二杯目は、I.W.ハーバーのハイボール。
バランタインのハイボールもあって「バラハイ」言うてオーダーしてるおっちゃんがいた。ハイカラやのお。

京極スタンド
This bar was established in 1927. It has nostalgic atmosphere.
有名店なので、わざわざ書くまでもないかもしれんが、こちらのお店は、昭和2年創業。建物自体は大正時代のもの。外観も店内にも昭和的ノスタルジーな雰囲気がある。カテゴリとしては「一杯飲み屋」になるのだろうけど、フードメニューも豊富で、平日には定食メニューも供されるから、めし屋遣いもありだろう。こちらは「昭和の食堂」とする意見も多く見られるね。店名は「スタンド」だけど、立ち飲みではなくて、着席やし。
雰囲気と、オーダーの仕組みは掴めたので、日中、河原町界隈に出る機会があったらまた昼飲みに寄ってみよう。

京極スタンド
京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
TEL: 075-221-4156
営業時間 12:00〜21:00
火曜定休

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

2014-11-27 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター