鳥の巣 - Birds Nest -

Yesterday forenoon, I was to Osaka downtown. I entered the KushiKatsu bar for brunch.
昨日の午前、買い物等諸々の用事をこなしに大阪へ。
着いたのが10時過ぎ。まずはブランチでもと思ったが、このあたりの飲食店は11時、あるいは11時半オープンが多い。
そんな中、立ち呑み屋や串カツ屋といった「一杯飲み屋」系が元気で、9時や10時から営業している。そういったお店のうちで、店のおばちゃんの「いらっしゃい」の明るい声にさそわれて、串カツ屋 鳥の巣へ。

湯豆腐
Yu-Dofu that is a piece of Tofu boiled in broth. This broth is clear but tasty.
飲み物は、まずスタウト。串揚げ以外の一品メニューに湯豆腐があったので、串揚げものに先立って注文。
この湯豆腐、出汁は透明だが、味がすごくシッカりしている。薬味にとろろ昆布が乗っているのと、蒲鉾にお麩があしらわれているのもいい。

串カツ
KushiKatsu is a skewer dish with bite-sized meats, fishes and vegetables on the skewer breaded with flour, eggs and bread crumbs, which is deep-fried.
牛の串揚げは、こちらのお店のお品書きではそのまま串カツという品名が与えられている。キス、たまねぎ、うずら(玉子)、青と(青唐辛子)などとともに。酸味のしっかりとしている辛口のソースは、もちろん「ソース二度漬け厳禁」。

串カツ
I soak Kushikatsu into pool of spicy sauce before eating.
二杯目の生中とともに、いわし、アスパラ、イカ。
串カツは、オニク、魚介、野菜を色々な種類、少量ずつ食べられるのもいいな。
さらに、キタの某有名串カツ屋は、「揚げ置き」をしているのに対して、こちらは、おばちちゃんが注文をとる毎に、厨房に申し送って都度揚げてくれる。やっぱり串カツは、ソースに潜らせるときに「ジュッ」といいそうなくらい熱々じゃないとね。

This KushiKatsu bar is named Torino-su. It mean Birds Nest.
冒頭の湯豆腐のほかに、こちらは一品料理も充実してるカンジで、フツーに飲み屋としても利用できそう。
お店の雰囲気から、個人経営、あるいは家族経営かと思ったら、チェーンみたいね。京橋となんばにもお店があるっぽい。

鳥の巣 ホワイティうめだ
大阪府大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだノースモール
10:00~21:30(L.O) 年末年始以外ほぼ無休

 

テーマ : 串カツ
ジャンル : グルメ

2014-12-01 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター