FC2ブログ

祇園で夕食。

エントリタイトルだけ見ると、かなり豪勢にやったカンジだが、そうではなくて、若いころに、よく飲み会などでお世話になった「ぎをんのおかず処 山口西店」の鉄火めしがむしょうに食べたくなり、京都まで出かけた。
やまぐち入り口
ちょっとわかりにくい路地を入って中ほどに山口西店はある。
飲み物は黒ビールを頼み、それが運ばれてきたところで、肉じゃが、ミンチコロッケ、鉄火めし、はも天をオーダー。
やまぐち肉じゃが
まず出てきたのは、肉じゃが。
こちらのお店のはカレー風味。酒類のアテとして、そのまま食べてもよいし、白ごはんといっしょに「薄切りビーフとジャガイモのカレー」としてもよいかと。

黒ビールをもってきたもらったときに、いっぺんにフードをオーダしたので、
やまぐち鉄火めし
鉄火めしが2番目に出てきた。まあ、ボク的には、晩ごはん食べにきているので、この流れは無問題だが、ごはん類は、ぜったいにシメでというこだわりの人は、後のタイミングで別個にオーダーするのがよいかと。
やまぐち鉄火めし食べてるとこ
食べてる途中の少々汚い画像で失礼。料理長さんの盛りつけをカウンター席から見ていたのだが、ごはんを丼に盛り、づけマグロをづけダレにくぐらせてそこに乗せるだけで、これだけづけダレがごはんにまんべんなく絡んでいる。さすがプロの技というところか。

はも天全体
はも天。
この近所の他の店が、この半分の量で、平気で800円くらい取る中、こちらは、この一皿550円!しかもリーズナブルなぶん質が劣るというわけではなく、口にいれると、フワッととろける食感がある。
やまぐちのはも天
大根おろしを流しこんだ天つゆでいただく。
はも天、皮のほうから撮ってみた
こうやって撮ると、皮の反対側、骨切りをした身のほうが、フワット広がるカンジで揚っているのがわかるかな。
関東の人らって、ハモ食べないらしいね。損してまっせ。

ミンチコロッケ
ミンチコロッケ。衣のパリパリの揚り具合がまた絶妙。
ミンチコロッケ割ってみた
具の密度がとにかく高い。それでいて、ジャガイモ、肉ともに互いに主張しすぎていない。タップリとソースの注がれたタレ皿が添えられるが、ソースはちょっとずつつけるのがよいかと。

こんだけ食べて、黒生ビールの小瓶二本を空けて、お会計は2800円!

メニュー1 メニュー2
フェルトペン書きのメニューは昔のまんま、ずっとかわらないでほしい、この店の「味」のひとつ。
(この二つの画像はクリックで拡大表示)

1階には8人がけくらいカウンターと、四人用のお座敷二つだが、二階には、20人くらいの席をとれるお座敷もある。
階段箪笥
このサイドがタンスにもなってる階段を、昔はよく昇り降りしたものである。
この店にはいまも、厨房と階上に通じる配膳エレベータはなく、店の若い子が、飲み物に食事を載せたお盆を持って、この急な階段を昇り、空いた器を載せた盆を持って降りてくる。

「ちょっとわかりにくい路地」と書いたが、
通りの看板
花見小路を末吉町で西に入ったあたりで、その路地の入り口にこの看板が立つ。

巽橋
店のすぐそば、「祇園切通し」の巽橋には、内外からの観光客が群がる。風情もなにもあったもんじゃねーな。

川床
鴨川では、すでに「納涼川床」が営業を初めていた。
このあたりで、川床を楽しむのも、今の時期がいいのかも、夏も真っ盛りのころになると、日が暮れても、この床の上は暑かったりする。

山口「西店」となっているからには、「本店」がどこかにあるのかというハナシになるが、本店ではなくて山口「大亭」というのが、近くにあるらしい。が、ついぞいったことなし。ボクにとっては、いつになってもこの「西店」がメジャー。

山口西店
京都市東山区花見小路末吉町西入清本町374-2
075-551-2995
17:30~24:30(LO) 定休日曜


2008-06-07 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

山口西店、懐かしいなあ。

私も何度か宴会で行った事がありますが、本当に場所が判りにくい(笑)。
近くまで来ていながら「あれ~見つからないよ~」と何度迷った事か…。

あ、今なら迷わずに行けますよ。たぶん…。
2008-06-09 14:03 : 木津川左近 URL : 編集
木津川さん;
おはようございます。
木津川さんは山口似合いそうですね。
今度行くときは、お声かけさせてもらうかな。
2008-06-09 18:24 : まこり~の URL : 編集
ハモ食べたいんですけど関東ではほとんど見ません~損だなぁ(´・ω・`)

どんな味なんですか??(興味津々)
2008-06-10 00:55 : だいごろ~ URL : 編集
だいちゃん;
ハモの旨さを知らないなんて、ホント、損してるよ
2008-06-12 01:21 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター