酒肆 門(しゅし もん)- Tavern beside Ohatsu Tenjin Shrine -

We had dinner at Mon the authentic Japanese tavern beside Tsuyu no Tenjinja(Ohatsu Tenjin) Shrine in Osaka down town.
昨夜、前々から行きたいと思っていた、お初天神(露天神社)境内の居酒屋、酒肆(しゅし)門へ行ってみた。この日オフデューティーだった、バルマル・フレンチのちっちゃいソムリエール、イタヤさんと、境内で待ち合わせて、17時の開店と同時に入店。

お通し
amuse-bouches.
お通し。
盛り付けの美しさが、期待感を盛り上げる。

お造り盛り
Sashimi Plate.
お造りの盛り合わせ。
手前右から、きずし、金目、ふぐぶつ、ぶり、よこわの炙り、本まぐろ中トロと赤身、真ん中の器にあるのはおばけ(鯨の脂身)の酢味噌和え。

香住鶴
A pot of Sake of the room temperature.
一杯目の生ビールを飲み干したあと、まずは香住鶴の生で。
錫の徳利に、切り子の猪口が、この季節にあっても爽やかでよし。

きずし
A sashimi piece of Marinated Mackerel.
きずしとは、大阪京都でのしめさばのこと。
この晩の鯖は、青森産のものとのこと。外側はしっかりと酢で締まっているが、ふくよかな脂感があり、中は見事なレア。職人の素晴らしいシゴト。

白子
Grilled cod soft roe. It have creamy texture and taste.
鱈白子の醤油焼き。
ふだんは白子ってあんまり食べないんだけど、こちらのはホンマにシルキーでクリーミーなテクスチャと風味で、かなり良いものを使っているのではないかと素人ながら推察。

香住鶴 燗
I drank up first pot of Sake. I ordered next pot of Sake that was warmed 48 degree Celsius. This sake is bland named Kasumi-Tsuru.
生の一合が空いたので、同じ香住鶴を燗で二合お願いしたら、酒器を選んでとのこと、底に店の名が入った杯にした。ずっしりとした錫の徳利って、意外の保温性がいいのな。

牛
Beef had been grilling on the table flavored with miso and herb.
和牛ロースの朴葉(ほおば)焼き。
目の前で、焼き上がるのをじっくりと待つわけだが、その間に立ち上る朴葉の匂いがタマラん。

穴子
Grilled sea eel seasoned with sweet soy sauce.
伝助穴子の蒲焼き。
刺身にそえられてたワサビをとっておいたの、ちょっとつけて食べてみると、さらによし。穴子のうちでも、大ぶりなものを、伝助というんだそうな。

さばサンド
Marinated Mackerel Sandwitch
シメはごはんモノではなく、名物のさばサンド。
きずしと大葉を軽くトーストしたパンに挟んである。きずしの、かすかな酸味がパンに、ふくよかな脂の風味が辛子マヨネーズに、すごくマッチする。

こちら門は、太田和彦氏の「日本百名居酒屋」のひとつに挙げられるほどの店で、メディア露出も多いこともあって、かなりの人気店になっている。この日も開店と同時に入店したわけだが、19時からの予約のお客さんが見えるまで、という条件で入れてもらえた。
店主の村上さん、実は、いつもお世話になっている西島鍼灸整骨院の院長先生と親しい方で、太田和彦氏の居酒屋紀行番組の再放送でこちらのことを拝見した翌日、西島先生に施術を受けながら「お初天神の門って知ってる?」と言われたときはビックリしたもんである。
村上さんは、テレビで拝見したよりもずっと柔和で物腰の優しいカンジの方だった。その人柄が、料理や店内の雰囲気にでているのではないかと。
これだけよい料理を楽しんだら、お会計も当然それなりの値段になる。大人の隠れ家のような雰囲気のとおり、こちらも、コゾウやコムスメが来るようなお店ではないのだ。

酒肆 門(しゅし もん)
大阪府大阪市北区曽根崎2-5-37
TEL: 06-6364-3573
営業時間
11:00~14:00
17:00~24:00
日曜、祝日月曜 定休

予約推奨
クレジットカード不可

門 地図

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

2014-12-21 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター