気持ち豊かな天丼セット - Tempura Donburi & Udon -

Today I called on AshitabaNakaya the Udon tavern for brunch.
首、背中、肩のコリがひどい。特に背中のコリが酷くて、毎週土曜に行ってる西島鍼灸整骨院には、二日にいっぺんくらいのペースで通いたいのが本当ところ。せっかくの年末年始休なので、先の土曜、昨日、本年最後の診療日となる本日と施術をうけた。おかげさまで、首と背中のコリが、かなり緩和された感がある。
本日の施術のあとは、鍼灸院近くのうどん屋、あした葉なかやでブランチにした。

板わさと蕎麦焼酎蕎麦湯割り
Soba Shochu and Soba broth was as an aperitif, Itawasa for starter.
まずは、板わさをアテにして、蕎麦焼酎の蕎麦湯割り。
木の葉の意匠のお皿がイカす。

天丼セット
Here's main that was Tempura Donburi and Udon noodle set menu. Tempura Donburi means literally 'bowl of rice topped with tempura'. We call it TenDon for short.
本日のメインは、天丼。
丼ものは単品でもオーダーできるが、デフォだと、うどんか蕎麦がつくセットとなる。本日は温かいうどんで。ご飯は一膳程度の量だが海老に二尾をはじめとして天ぷらの量がしっかりとしている。
このメニュー、気持ちのありようと、箸の運びかたによって、天つゆご飯、天丼、天ぷら、天ぷらうどん、かけうどんと、5種の料理が楽しめる。
ヴェン図みたいに表すと下のとおり。
ヴェン図
こう思うと、なんとも気持ち豊かなカンジで食事ができるので、最も好きなメニューの一つである。
セットの麺は、冷たいうどん、温かい蕎麦、冷たい蕎麦などもチョイスできるので、その部分については、天ざるうどん、天そば、天ざる蕎麦といったヴァリエーションも楽しめる。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

2014年末は12月31日まで営業。但し売切れ次第CLOSE
2015年初は1月3日から営業。

あした葉なかや地図

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2014-12-30 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます^^

今年もたくさんの記事を楽しませて頂きました。
ありがとうございます。

どうぞ良いお年を・・・v-457
2014-12-31 09:21 : Paganini URL : 編集
Re: Paganiniさん
Paganiniさん、
こちらこそありがとうございました。
よい新年をお迎えください。
2014-12-31 23:22 : まこり〜の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター