あっぱれやカリル - The Curry Bar at the back street of Kyoto -

昨日、Enoteca Irodoriにゑべっさんおでんを食べに行った帰り、高瀬川の於石橋のたもとで、ちょいとキニナルものを見かけた。
於石橋の看板
於石橋の看板
I found out the Curry Bar at the back street in deep Kyoto.
スパイスカレーなる看板。
カレー食べたい気分だったし、今日のランチに出かけてみた。

メニュー
I had lunch at that Curry Bar last forenoon.
辛いのをイきたかったので、店頭の看板をみて、当初チキンカレーをと思っていたのだが、カウンターテーブルの上のメニューに、辛さUPができるとあるので、ラムキーマカレーを辛さマシマシでいただくことにした。
左手の小瓶は、このお店をレポしたとあるブログには「福神漬け」とあったが、タマネギのピクルス。辛いカレーにタマネギのピクルスを合せるの好きなので、このお店わかってらっしゃると、期待感が盛り上がる。

アミューズ
Green Salad, Amuse-Bouche and Lassi.
セットになってる、サラダ、お惣菜、ラッシー。
サラダは丁寧に作られてる。お惣菜はカボチャを煮付けたやつで、その甘さが、カレー食べてる間の箸休め的によい。ラッシーは濃厚な作り。

カレー
I ordered Hot Spicy Lamb Keema Curry.
カレーはサラサラでスパイスの香りがきいたタイプ。
辛さUPをお願いした時「かなり辛くなりますよ」と言われた。歳とともに、辛さ耐性が衰えてきてたので、身構えたが、口にしてみて、食べたいと望んでいた程度の辛さ。コリアンダー・リーフ(パクチー)がちらされてるのもウレシい。辛さの強いカレーにはパクチーの匂いがすごく合う。まあ、これは好みのかなり別れるところかも知れないけど。
これ食べたあとは、ラッシーを一口でのんで、口の中の炎を消して、お勘定。
ボクの大好きだった、ルーデリーのに近いタイプのカレーかな。次にイく機会には、ポークを試してみやうっと。

外観
あっぱれやという居酒屋の店舗を使って、昼間だけ営業しているカレー屋さんらしい。

あっぱれやカリル
京都市下京区西木屋町通四条下る船頭町229
TEL: 075-352-0935
営業時間 11:30~15:00 水曜定休

あっぱれやカリラ 地図
 

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

2015-01-11 : カレー/印度料理 : Curry & Indian cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
あの震災から20年 - Remembrance of The Quake - «  ホーム  » ゑべっさんおでん - Lunch on the Winter Fest -
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/12 09:13)
京都市下京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2015-01-12 09:13 : ケノーベル エージェント
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター