あの震災から20年 - Remembrance of The Quake -

本日、2015年1月17日は、阪神淡路大震災から20年。
発生の時刻、0546時には、テレビと共に黙祷

非常に寒かったあの日、半時間ほどの停電のため、暖房が使えなかったことを思い、本日の起床後、しばらくはエアコンもファンヒーターも点けずに過ごしてみた。
あの当時の自室の暖房は石油ファンヒーターであったため、まずは電気がないために、暖をとれなかったわけだが、仮に石油ストーブなどがあったとしても、ちゃんとした明かりの無い中、どういう散らかり方をしてるかハッキリしない中での点火は怖くてできなかったろう。
あれから、もう20年。世の中はかなり変わったが、何年経っても本日は、防災への思い、考えをあらたにし、「日常」に感謝する日でありつづけるだろう。

テーマ : 神戸
ジャンル : 地域情報

2015-01-17 : Archive : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-01-17 06:50 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター