イワシとタヌキ - Sardine and Raccoon -

Yesterday, I called on AshitabaNakaya the Udon tavern for brunch
昨日も西島鍼灸整骨院でマッサージと鍼の施術を受けた後、あした葉なかやにて、土曜ブランチ。

イワシフライ
I ordered Japan style deep fried Sardine as hot starter.
いわしのフライがあったので、そば前として、迷わずオーダー。
今回のは、しっかり大きめのイワシ。千切りキャベツのサラダの他に、フルーツトマトが冷やしトマト的に添えられているのがニクいね。

蕎麦焼酎蕎麦湯割
Aperitif was Shōchū and hot soba broth, because it was so cold day.
ほんまは、ここはビールでいくべきところ、日中に雪が舞うくらい寒かったので、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りにしたった。

たぬき
I had TANUKI for main. That is soba noodle in soup, topped with deep-fried thin tofu. TANUKI is meaning Raccoon Dog in Japanese.
メインはたぬきにした。麺がお揚げの上にのっているのは、ボク自身が箸でやった「演出」ね。
大阪では、そよの地方でいう「きつねそば」のことを「たぬき」と呼ぶ。きつねはうどんしかないし、たぬきはそばしかないので、その名称の下に、あえて「うどん」や「そば」もつけない。
何年かぶりに、甘く煮付けた薄揚げをのせた麺を食べたが、このお揚げの大きさときたら。ひょっとしたら、大将が豆腐を薄切りにしてこのお店で揚げてるのかも知れんね。そのお揚げの甘さから、子供の頃、きつねとたぬきって好きだったけど、ほ乳類って、本来甘味を好む生き物。いま改めてそれを意識して食べてもイケるね。

で、よその地方でいう「たぬきうどん」「たぬきそば」のことを、大阪ではどう言うかだが、大阪では、天かす、揚げ玉を、客がセルフで好きなようにうどんそばに入れることのできるお店が多く、そういったお店では、成り立たないメニューである。
そんな大阪でも、あえて、天かす、揚げ玉をいれることを付加価値としてお金とってる店では「ハイカラうどん」「ハイカラそば」と呼んでいる。

あした葉なかや
大阪府高槻市城北町1-3-28
072-661-5030
営業時間:11時~21時
日曜休

あした葉なかや地図
 

テーマ : ブランチ
ジャンル : グルメ

2015-02-01 : 昼食/ランチ : Lunch : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター