FC2ブログ

6月第三週、週次道草

まずは、アンティパスト(前菜)のメッツォ(半量)の二種盛りから
アンティパスト、メッツォ二種盛り
左は最近とみにお気に入りの、「イワシのグラタン、シチリア風」。左は「ハモとジャガイモのジェノヴィエーゼ」。旬なので、いまのうちに食べておかねば。
いわしのグラタン、シチリア風
冷蔵ショーケースの中の「イワシのグラタン、シチリア風」。今週のは、ナスにかわって、ジャガイモがはいっている。

コッチェのパスタ
コッツェ(ムール貝)のチョップのパスタ。
コッツェのチョップのパスタ
パスタに絡むツブツブは、一見、ニンニクのチョップのように見えるが、じつはこれ、細く刻んだコッツェのチョップ。
ソースは、コッツェの身のチョップに、パセリ、トマト(!)の裏ごし等を加えたもの。コッツェから塩味とウマミはしっかり出るから、調理中に塩はほとんど加えなかったとのこと。

バジルのグラニテ
ドルチェは、「バジルのグラニタ」。
バジルをドルチェにってのは、正直びっくり。でも本場では定番らしい。
バジルのグラニテ、食べてるとこ
グラニタの出来上がりは、新雪のように、サラサラフワフワ。

この日、
ケチャップや野菜ジュースで有名な、カ●ゴメの女子社員の方々がいらっしゃってたが、みなさん美人さんやったね。シェフ・ウエダさんの鼻の下延びまくり。

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

2008-06-18 : イタリア料理 : Italian cuisine : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

しまった
腹へってるときに、まこり~のさんとこきちゃった。身体に悪いので、腹が満たされた後にまた来ます。(おいしいもの・・・というかそんなにおいしくなくて、ただ高いものを食べるって、心にも悪いわ・・・。)
2008-06-19 22:16 : ぼんばー URL : 編集
ぼんばーチャン;
おひさしぶりー♪
オランダで楽しそうにやってまんなあ
2008-06-19 23:08 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター