しょうがかき揚げ - Ginger Tempura -

しょうが天うどん
Udon noodle in hot dashi broth topped with Beni-Shoga tempura.
Beni-Shoga is ginger pickled in plum vineger. Sushi Ginger is a kine of this style pickled ginger.
新大阪駅の立ち食いうどん、浪花そばの名物メニューその二。しょうがかき揚げうどん。
粗く刻んだ紅しょうがを、生地でまとめて揚げたかき揚げをトッピングした一杯。
紅しょうがの天ぷらの類は、関西独特のものと言われるが、東京でも何軒か出す蕎麦屋はあるみたいね。マンガ「深夜食堂」でも、紅しょうが天のエピソードあったし。
このメニュー、うどんとそばの両方がある。紅しょうがの香りと辛味には、うどんが合うと思うのだが、同僚のY氏は、ぜったいそばだと言って、しょうがかき揚げそばの方をオーダーするそうな。ま、好き好きということで。

浪花そば
大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16番1号(JR 新大阪駅構内 在来線改札内)
営業時間 06:30〜23:00 無休

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

2015-03-28 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-29 07:56 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター