FC2ブログ

ケチャップごはん食べたい

先日から、ムショーにケチャップごはんが食べたかったので、今日のブランチに作ってみた。

タマネギとピーマン炒める
粗く切ったタマネギとピーマンを、中火で炒める。

鶏肉いれる
タマネギとピーマンがしんなりしたら、鶏肉ムネ肉の親子丼用をいれて、コショウをふり、醤油とウスターソースを少々かけて、さらに炒める。

ケチャップで煮る
鶏にだいたい火が通ったら、これでもかというくらいケチャップをいれて、タバスコをたらして、しばらく煮てから火を止めてなじませる。
ごはんが炊きあがったら、この具を炊飯器の釜の中に入れてごはんと混ぜて、「保温」でしばらくおいたらできあがり。
ケチャップごはんの出来上がり


チキンライスとタコとダイコンのサラダ
タコとダイコンのサラダと、豆腐の赤出し味噌汁をそえて。
味噌汁のために、三つ葉を買ってくればよかったな。
トマト缶やトマトピューレなどを用いずに、久々にケチャップだけで「チキンライス」を作ってみたわけだが、ムショーに食べたいという気持ちも働いていたこともあって、かなりおいしく食べることができた。今回は鶏肉を用いたが、ウィンナ、魚肉ソーセージ、ハム、ベーコンなどを使ってもよいかと。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

2008-06-21 : 朝食 : Breakfast : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

これならご飯炒めなくてもいいから楽ですね。チェンマイでやってみようっと。
2008-06-21 18:42 : 洛趣味 URL : 編集
洛さま;
ウチのお袋が「チキンライス」を作るときはこんなカンジでつくってました。
記憶をもとに、ちょっとマネてみました。ご覧の通り、なかなかウマくいきました。
2008-06-22 16:27 : まこり~の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター