FC2ブログ

真夜中のスローフード - わだ家 新大阪店 -

土曜の夜は、バールイルソーレのカメリエーレ、グレムリン・オオノさんが退職されるということで、送別会が、シェフ・ウエダの主催で行われたので参加した。
会場は、和田アキ子氏のプロデュースするおばんざい屋「お菜屋 わだ家 新大阪店」
わだ家 内装
お店の内装はこんなカンジで、落ち着いてる。撮影を漏らしたが、店の入り口には、和田アキ子氏の手形があり、エントランスホールの床には、同氏の足跡が、客を誘導する。間口は狭いが、奥は結構広い。
わだ家 ビール
乾杯は、プレミアムモルツの生ビールで。

わだ家 お箸
お箸。なかなかいいカンジ。

和菜サラダ
和菜サラダ。大きめに切った山芋、水茄子などがはいっている。
和菜サラダまぜまぜ
底のほうに、塩昆布ベースのドレッシングがあるので、食べるまえによくかき混ぜるようにガイダンスをうけたので、そのとおりにする。

厳選豚の唐揚げ
厳選豚の唐揚げ香味葱醤ソース。プチプチトマトをあしらった盛りつけも見事だが、当然味もよい。

豚トロのうま煮と南蛮漬
豚のうま煮と小アジの南蛮漬け。

一夜漬け盛合せ
わたしが見つけた一夜干し。
子かますの丸干し、味のみりん干し、大トロ鯖の盛り合わせ。これムチャウマ。カマスのアタマしか残らなかった。

浪速流ぶたしゃぷ
浪速流 豚のしゃぶしゃぶ。
20080622_02.jpg
食べ方のガイダンス。出汁はぜったいに沸騰させるなと。
豚しゃぶ
まずは、スタッフが、手本をしめしてくれる。
めしあがれ
できあがり。召し上がれ。柚子コショウとか、コチ醤みたいな薬味もあるので、好みでそれをつけるのもよいかと。
しゃぶしゃぶの具を全部さらえたら、出汁でシメのうどんをつくってくれる。

盗っ人タレントあび●る●優のケツ持ちをしている和田アキ子氏の店ということで、ここで会食するというのは、当初、正直あんまりいい気持ちしなかったのだが、食事はウマいし、スタッフの客あつかいもマナーもすごくよく。すごくいい気持ちで食事させてもらった。ただフードの出て来るペースが遅くて、他の参加者は、ちょっと不満だったみたい。ボクは「真夜中のスローフード」としてシャレこんで、リラックスして楽しませてもらった。

送別会はバールイルソーレの営業が終了してから開始なので、23時半の開始となって、お開きは3時前になった。ネットカフェで初電待つかと考えてたところ、閉店後のバルマル・エスパーニャ西中島で、店長シオタニさんのお誕生会と、カマレラ奈緒チャソの送別会やってるから行ってみたらと声がかかったので、少々図々しいかと思ったがいってみた。
誕生日ケーキ
バースデーケーキ。チョコムースにチョコレートをコーティングしたやつ。むちゃウマ。
シェリー
シェリーなんかあけたりしてるよ。こういうのって、本来食前酒に飲むもんとちゃうんけ(笑

初電が動きだして、こっちの会もお開き。強い雨の降るなか、バルマルのスタッフは自転車で帰宅。みんな、カゼひくなよ。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

2008-06-22 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター