二年ぶりにレノ - RENO'S, May 2015 -

Early evening on 3rd May, I called on RENO'S Bar & Restaurant at Birzebbuga for dinner.
5月3日の夕刻はレノ・レストランバーで夕食をとることにして、マルタ南東部のビルゼブジャへ。
エントリどおり二年ぶりになるわけだが、店の前にオープンエアのテーブルが出来とるし、なんといっても、オーナーシェフのジョセフがスリムになってた。もとから、元気でいい男なんだけど、スリムになると男前が増すねぇ。

ホブスビゼイト
Hobz biz Zejt as Amuse-Bouche.
お通しとして、ホブスビゼイト。トーストしたやつをチョップしたスタイルで。マルタ風ブルスケッタと言われることが多いが、厳密にはちがう。

アリヨッタ
Alijotta that is Maltese fish soup.
アンティパストとプリモピアットをかねて、アリヨッタというマルタ名物の魚介スープ。

アリヨッタ
こちらのアリヨッタはお米が入っているのがウレシい。
添えられたレモンの果汁を搾り入れると、体感温度30℃のこの日動き回った身体に、さらにスープの滋味が効く。

魚介盛り
Seafood Platter as main dish.
メインは、魚介盛り。
キングプラウンのグリルに、ムール貝のグリル、衣の厚みに過不足ないイカリング、そして、日本人にはタコのガーリックシチューとしてして知られる、タコのガーリックフライと、盛り沢山。ちょっとトニーさんに引き受けてもらったけど、完食した。

あしらい
RENO'S is one of best dinning place in Malta as to me.
付け合せはチップスと、グリーンサラダ。
チップスは店でジャガイモの皮を剥きカットした、ちゃんとした手作りモノ。テイクアウェイ(テイクアウト)で注文もできるみたいやけど、今回は、満腹感が強かったのでパスしてもうた。

これらと、トニーさんはキニー2杯にアリヨッタ、ボクはチスク2杯いって。お会計はチップも含めて30ユーロ
。お手軽だし、料理は良いし、ここはボクにとっては、マルタではベストなお食事処のひとつ。

RENO'S Bar & Restaurant
1, St.Patrick Street,
Birzebbuga,
MALTA
TEL: +356-21-651165

レノ レストランバー 地図
 

テーマ : マルタ料理
ジャンル : グルメ

2015-05-16 : マルタ/食べ物飲み物 : Malta, Foods & Drinks : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

テレビで
こんにちは。今日、「世界遺産」がマルタ共和国でした。
食い入るように見てしまったわー。
歴史的建造物の紹介が主でしたけど
魚介スープも紹介されていました。
いつも、まこりんのお日記で身近に感じていたマルタ島だけど
一度は行ってみたくなりました(^^)
しかし、何日休みをとればいいんだろう?
定年退職するまで無理かも~(><)
2015-05-17 19:29 : 近所の子 URL : 編集
No title
初めまして、いつもマルタ旅行の参考に拝見しております。
今度マルタに行くことになりました。
また、ご質問させて下さい。
2015-05-17 22:52 : 今井。 URL : 編集
Re: 近所の子さん
お久しぶりです。
前にも書きましたが、名物料理のひとつ、魚介のスープ「アリヨッタ」は、お店によって当たりはずれがあるんですよ。
2015-05-19 01:12 : まこり〜の URL : 編集
Re: 今井様
初めまして。
メアドをリンクしていただいてますので、また連絡申し上げますね。
マルタにおいでになるのはいつのご予定ですか?
2015-05-19 01:14 : まこり〜の URL : 編集
アメリカドル⇒ユーロ 両替。
教えて下さい。
マルタにて、アメリカドルをユーロに両替いたしたく、
空港や市中銀行で、換算率良いのは、どこですか?
2015-05-22 23:23 : 今井 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター