FC2ブログ

半夏生なのでタコ。

火曜日は暦のうえで半夏生(はんげしょう)。関西では、この日には、タコを食べるということになっている。
アンティパスト・ミスト
定例道草での、前菜「おまかせ」三種盛りでは、水ダコのマリネをまぜてもらうよう、あえてリクエスト。
水ダコマリネ
ジェノヴィエーゼベースで、身がサクサクしたかんじでウマウマ。

アナゴのマヨネーズ焼
7月のおすすめアンティパストの中にあった、「アナゴのマヨネーズ焼き」。
脂が乗ってて、口にいれると、身が柔らかくほぐれる。

ペンネアラビアータ
パスタ、一品目「夏野菜のペンネアラビアータ」。
じつは、この日、バルマル・エスパーニャの元カマレラ、奈緒チャソ☆の再就職のお祝いをしてあげた。メッツォ(半量)でオーダーしたものを、ボクと奈緒チャソ☆でそれぞれの皿に盛ってくれたので、この一皿はメッツォのメッツォとなっている。

牛内モモ肉たたき
「牛内モモ肉のタタキ、バール風」。
バルサミコソースに甘味がきいていて、日本人好みの味になっているかと。

ジェノベーゼ
パスタ二品目「ホタテとサヤインゲンのジェノヴィエーゼ」。
パスタはリングイネで。これは、メッツォ・メッツォの盛りかたをすると、見た目カッコつかないので、ひと皿にまとめて。これは、トングでひと掬いとった後。

ベークドチーズケーキ
ドルチェは、ベークドチーズケーキに、ジェラートをのせて。

あと、就職祝いということだし、ボーナス出たこっちゃし、ヨーリオ・モンテプル
チアーノを1本あけたお。

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

2008-07-03 : イタリア料理 : Italian cuisine : トラックバック : 0
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター