朝天丼 - Vege Tempura Bowl -

Last Saturday, I was on duty. I had breakfast at the Soba Noodle bar at Shin-Osaka station around 8 a.m.
先週は、金曜日を夏季休暇として、金土日と三連休とするつもりだった。
しかして、とある事態が発生して、金曜の夏休みは取りやめ。土曜日の朝イチから夕方までフルの出勤となった。
土曜は、朝食を調理する気分にもなれず、出社途上、新大阪駅の在来線改札を出たところの蕎麦屋、げん(弦)にて、朝食をとった。

野菜天丼定食
I ordered Vegetable Tempura-Don Set Meal.
野菜天丼定食にした。
メインと、丁寧に作られてるて刻み薄揚げの味噌汁の他に、香の物、温玉、じゃこおろしが添えられているのがウレシイ。

野菜天丼定食
Tempura-Don that is a bowl of rice topped with Tempura.
小丼の野菜天丼の具は茄子、ししとう、さつまいも、南瓜と、色合いと風味のバランスがよい。関西にしては濃いめの天つゆがごはんにもしっかりかかっていて、朝食らしくガシガシとかっこむのによい。この丼と、タレに浸った温玉では、濃いもの同士でケンカするのではないかと心配する向きもあるかと思うが、案外悪くない組み合わせである。
完食して、ボクにとっては腹八分目くらい。お値段は620円で、新大阪界隈での朝食としては、やや高めなんだが、これだけの出来で、いちおう大都市部であることも勘案すれば、かなり妥当かとも思う。

石臼挽蕎麦げん
大阪市淀川区西中島5-16-1 
Tel:06-6300-1951
営業時間 7:00〜22:00 無休

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2015-07-10 : 朝食 : Breakfast : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター