スパイスな日 - The Day of Spices -

長文屋
Friday 10th July, I was off duty. I was to Kyoto. I called on Chobunya the Sichimi shop.
7月10日は夏期休暇にしたので朝からお出かけ。
まずは、京都は北野天満宮近くの七味屋さん、長文屋へ。

長文屋
Sichimi Togarashi is Japanese Red Chili Pepper Mixture Seasoning, It is good for noodles and yakitoroi…etc.
In this shop, Meister mix red chili and other spices and herbs by my order.
こちらは、店頭で職人さんが、山椒多めでとか、辛口といったこちらの好みで七味を調合してくれる。
中辛と、辛口、大辛を山椒多めでつくってもらって、山椒粉も一袋買った。こちらの七味があると、そんだけ朝食が楽しみになるんだな。

長文屋
We can buy hall or powder of other spices either at this shop.
七味の他に、一味、鷹の爪、輪切り、唐辛子以外の香辛料のパウダーや、ホールも商ってはる。

長文屋 地図
長文屋
京都府京都市北区北野下白梅町54-8
Tel: 075-467-0217
営業時間: 10:30~18:00
水木定休




Next, I called on SPICE CHAMBER the curry bar in Kyoto downtown.
続いては、ルンチを摂りに、室町綾小路下るのスパイスチャンバーへ
この住所で言うよりも、阪急烏丸駅、地下鉄四条駅近くといったほうが解りやすいか。評判のカレー屋さんで、行列必至だが、開店時間にいけばすんなり入れるというハナシを聞いたので、その11時半にイってみたら、すでに店の前に数人の待ち行列。でも、五分遅れの開店で、すんなり店内に入れてもらえた。

キーマカレー
I had Keema Curry for lunch.
いただいたのは、看板メニューのキーマカレー。
寸胴に作っておいたカレーを、オーダーごとに、フライパンにとり、香味野菜などとといっしょに加熱して、仕上げにスパイスを加えるカンジ。ゆえにサーヴまで少々時間がかかるが、そこまで丁寧に作り込んであるだけあって、評判どおり、クセになる、あるいはまた食べたくなる味。辛口注意とも言われるが、ボクにはちょうどいい辛さ。

ピクルス
Pickled vegetable cool down curry heated mouth.
あしらいの、キャベツ、ニンジン、大根のピクルスもええカンジ。

カレーに梅干し
This dish is a type of Japan style curry. I love this.
梅干しがおかれているのは、南アジア料理でよく使われるタマリンドのイメージか。これは日本式に進化を極めたカレーのひとつのカタチでもある。

スパイスチャンバー 地図
スパイスチャンバー - SPICE CHAMBER -
京都市下京区室町通綾小路下る
TEL:075-342-3813
営業時間:
月〜土11:30~15:00
火/木18:00~20:00
定休日:日祝

http://spicechamber.com
 

テーマ : スパイス&ハーブ
ジャンル : グルメ

2015-07-12 : 調味料/スパイス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター