うな玉丼 - Eel and Egg Donburi -

うなぎ蒲焼き缶
I found out a tin canned eel at the kitchen in my flat.
先の金曜は夏の土用丑だったが「ウナは本当の旬の冬の土用丑に喰うわ」と、意地はってにウナをリジェクトしていたが、台所でウナの蒲焼き缶を見つけた。

ウナ玉丼
I cooked a Rice Bowl topped with scrambled egg and eel for todays' brunch
よって、本日のブランチは、この缶詰を活用して、ウナギの玉子とじ丼を作ったった。

ウナ玉丼
Eel steamed and grilled, flavored with sweet soy sauce is suit to steamed rice and scrambled egg.
缶詰ゆえに、タレのつゆだく感は出せなかったけど、ゼラチン質のトロっとしたテクスチャがまた良い。鶯色のパウダーは、京都北野白梅町の七味屋さん長文屋の粉山椒。

お吸い物
Silky Tofu and very very thin shredded kelp in hot clear broth.
絹ごし豆腐のお吸い物。関西らしく、とろろ昆布を落として。

欧州人の使用を想定して作られてる、ヴィクトリノックスの缶切り、日本人には使いづらいわー
 

テーマ : ☆今日のブランチ☆
ジャンル : グルメ

2015-07-26 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター