新大阪づとめな道草 - Loitering On -

残業した日の退勤後、新大阪駅でときどきやる寄り道の1パターン。

ソース二度漬け禁止
ビール
Sometimes I drop in the Kushikatsu Bar on the way back my flat.
在来線改札内、エキマルシェの串カツの松葉を覗いて、混んでなければカウンターに滑り込み。

串カツ
Kushikatsu is a skewer dish with bite-sized meats, fishes and vegetables on the skewer breaded with flour, eggs and bread crumbs, which is deep-fried.
松葉って、普段は揚げ置きで、混んでて回転のいいときは冷めないうちに客がどんどん取っていくし、落ち着いているときは揚げ直して温めなおしてくれるってスタイルなんだが、ラストオーダー間近の21時過ぎには、揚げ置きがほとんどさらえられているので、オーダーごとに一から揚げてくれるようになる。なので、この時間ねらい目。

ハモ
Hamo that is pike conger in Japanese.
夏季限定のハモ。

鱧
We Kansainese love to eat Hamo. Thay say, from June to October is best season as to Hamo.
骨切りは、本店のキッチンか、納品してる魚屋さんがやっているのだろうけど、にしても、身のほろっとしたテクスチャと、衣、油、ソースのハーモニーがかなりイイヨー。関東の人らって、ハモ食べないんやてね。人生損し(以下略

豚玉
Meat ball skewer.
ちょっと前に見つけたメニュー、豚玉。

豚玉
This skewer is made of minced pork and chopped onion. I find out ginger flavor in this meat ball either.
「豚玉」っていうと、我々関西人はフツーは豚バラスライスと玉子のお好み焼きをさして言うのだが、これは豚ひき肉とネギを丸くまとめて串して揚げてある。ショウガの香りもしてこれおススメ。

トマト
Cherry Tomato skewer. Heated tomato is so tasty.
トマト串。チェリートマトを串して揚げてある。トマトは加熱するとウマミが増すし、深揚げという調理法でそれを閉じ込めるので加熱トマト好きのボクにとつてはかなりイケてる。野菜、果物、香辛料だけで作る日本のウスターソースがまた会う。

冷やし蕎麦
After check out the Kushikatsu Bar, I called on the noodle bar. I have cold Soba noodle in cold dashi broth. I enjoy loitering on food court in the station.
串カツでお腹が落ち着き、ビールかハイボールで気持ちが落ち着いたら。浪花そばの冷やしそばでシメ。
蕎麦を手繰りながら、ヲッサンであることのシアワセと、僅かばかりではあるが可処分所得のあることのシアワセを噛み締める。

松葉総本店 エキマルシェ新大阪店
営業時間 9:30~22:00(L.O.21:30) 無休

浪花そば
営業時間 6:30~23:00 無休

ともに、大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅在来線改札内

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2015-07-29 : 名物料理/郷土料理 : Regional cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター