きのこマヨネーズ漬け - Mayonnaise Pickled Mushrooms -

きのこマヨネーズ漬け
I made Mayonnaise Pickled Mushrooms yesterday. I enjoyed it with chilled vodka on early autumn night.
昨日のこと、昼に、いろいろキノコのマヨネーズ漬けを作っておいて、夜、冷えたウォトカといっしょに楽しんだ。

レシピは次のとおり。

1. フライパンに、オリーブ油、包丁の胴で叩くなりして潰した一片のニンニク、鷹の爪をいれて温める
2. オリーブ油に香りがうつったらフライパンよりニンニクを取りだし、チョップした各種のキノコを入れる
3/ ウォトカをワンショットまんべんなくまわしかけて、全体に熱がまわったと思ったら、フライパンにフタをして、コンロの火を切る。
4. キノコが人肌以下にまで冷めたら、マヨネーズ→調理したキノコ→マヨネーズ→調理したキノコ→マヨネーズ…てなカンジで層をつくるように広口瓶に詰めていって、詰め終わったフタをして、瓶の底を強く七、八回トントンと手のひらに叩き付けるようにする。
5. あとは、冷暗所に置いておくだけ。

4の工程は、ボールなどの器で、キノコをマヨネーズで和えてから瓶に詰めるってのが、本来だろうな。
 

テーマ : 男の手料理・酒の肴
ジャンル : グルメ

2015-09-20 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター