鱧、松茸、鯖 - The Tavern in Autumn -

My friend called on me last Monday. We were to authentic Japanese tavern for dinner.
先の10月5日の月曜は、友人のとある劇団の俳優さんが、公演先からわざわざ大阪まで訪ねてきてくださったので、夕食をご一緒することとなった。
せっかくなので、とっておきの店にということだが、西中島の素料理さとうは月曜休みなので、お初天神の門に予約を入れて、ご一緒いただいた。

お通し
Amuse-bouche.
まずは、お通し。特に真ん中の自家製ごまどうふが、見た目でも味でも楽しませてくれた。

刺身盛り
Sashimi Plate.
お刺身盛。
金目、のどぐろなど、京阪神では珍しいネタがあるのも面白い。真ん中のお猪口みたいなのに入ってるのはオバケのカラシ酢味噌がけ。オバケとは、鯨の脂身より脂抜きをした、いわゆるさらしくじら。

きずし
Marinated Mackerel. It is season of Mackerel in Japan.
旬の秋鯖のきずし。大阪と京都では、〆鯖のことをきずしいうねん。
酢で締まった薄い層がとりまく内側の身はしっかりとレア、これぞ職人のシゴト。

土瓶蒸し
土瓶蒸し
Dobin Mushi of Hamo(Pike Conger).
名残ハモの土瓶蒸し。
この晩ご一緒した神奈川出身のこの俳優さんも、関東ではほんとにハモ食べない、っていうか、出す店探すのに苦労するって言うてはったわ

土瓶蒸し
Dobin Mushi is a kind of Japanese broth, steamed and served in a dobin tea pot with fish or meat, vegetables and mushrooms.
お品書きは「名残ハモの土瓶蒸し」だが、きちんと骨切りされたハモとともに、まつたけと秋鯖も入ってる。なんつーゼイタクをさせてくれるんや。

松茸
松茸
We grilled Matsutake Mushroom ourself on the table.
そして、ゼータクのキワミ。国産松茸を焼きで。

牛肉朴葉焼き
Sauteed beef with miso paste.
オニクも食べようということで、牛肉の朴葉焼き。

香住鶴
I drunk Hot Sake that evening.
お酒は、俳優さんは冷や。ボクは香住鶴を上燗でいった。この夜の酒器は、この可愛いのを選んだ。

鯖サンド
Marinated Mackerel Sandwitch.
こちらのお店でシメは、やはりこの名物サバサンド。秋サバだと、より脂の乗っているような気がするね。

酒肆 門(しゅし もん)
大阪府大阪市北区曽根崎2-5-37
TEL: 06-6364-3573
営業時間
11:00~14:00
17:00~24:00
日曜、祝日月曜 定休

予約推奨
クレジットカード不可

門 地図
 

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

2015-10-10 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター