いずも JS Izumo

本年10月18日は3年に一度の自衛隊観艦式。観覧の応募をしたが落選。宿とヒコーキはマイレージの交換で押さえてたので、とりあえず17日に東京まででかけてみたら、観艦式に前後する期間はFLEET WEEKということで、いろいろな催しものがあり、17日の土曜には各所での艦船公開もあるとのこと。
It was FLEET WEEK. Japanese Naval Vessels have been opened to public. I got on board brand new vessel JS Izumo at Port of yokohama.
いずも
それらのうち、今年就役した新鋭艦いずもが横浜大さん橋で公開をしてるということで、イってみた。

いずも
DDH183
Visitors went up and down by an aircraft elevator.
見学者は乗艦後、格納庫甲板にはいり、そこから航空機昇降用のエレベータに載せられて飛行甲板に上げられる。下艦するときはその逆。案内役の士官が「このエレベータは30トン載せられます。どんどん乗ってください」とアナウンス。それって、あのことを示唆してることになんない?(笑)

izumo
Very extensive flight deck.
全通の飛行甲板は運動会が開けそうなくら広いが、耐熱、滑り止め、排水の処理をしてあるので実際は無理。

いずも
いずも
SH60J Antisub Helicopter and crew.
現時点で5機運用してるヘリコプターと搭乗員も人気。

いずも
R2D2 in Yokohama
R2D2とヨコハマ。

いずも
下艦後、小高い芝生の丘のように盛り上がっている大さん橋の最も高いところから改めて撮影してみたが、やはりデカい。かつて横須賀を母港とした合衆国海軍の空母ミッドウェイよりも全長は長いもんな。
 

テーマ : 海上自衛隊
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-19 : 海事・海洋 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター