羽田で寿司と蕎麦 - Sushi and Soba at Haneda -

October 18th evening, I had supper at after security check area of Haneda Tokyo Intl' Airport.
10月18日の帰阪時、羽田の保安検査を通ったところで夕食とすることにした。

又こい家
I checked in a Sushi Stall
まずは、立ち食いの寿司、又こい家。

職人さん
I can order it from a sushi meister directly.
目の前で職人さんとの距離感がいいカンジで、「ワサビをきかせて」といったことが頼みやすい。

寿司
They serve Edomae Nigiri.
まずは、中とろ、鯛、づけ。

すし
Edomae mean Tokyo Bay Stayle.
穴子、〆さば、いわし、さんま。背の光る魚がみっつ並んだのがウレシい。〆さばは、関西のきずしのような絶妙な締まり方。

スシ
いか、まぐろ赤身、金目。いかと赤身は最も好きなネタ。実は、マグロはトロのタグイより赤身のほうが好き。そして、いかと赤身は、我が日本の国旗の色であるとともに、大好きなマルタの国旗の色でもある。

サンゴウアン
After checked out Sushi stall, I checked in the Soba Noodle stall.
お寿司のあとは、隣の立ち食いのお蕎麦のSANGOAN(サンゴウアン)。立ち食い言うても、まわりにカフェテリア様のテーブルと椅子があるけどね。

天ぷら
I enjoyed a bowl of Soba Noodle in hot dashi broth topped with Shrimp Tempura.
きちんと作られた天ぷら蕎麦を手繰った。ネギは好みで後から入れるってのが、関西人には新鮮。

両店舗とも、場所柄それなりのお値段するけど、それは当初から納得ずく。それに、ヒースローで5000円で回転寿司食ったことに比べたら、相当まとも。

又こい家 羽田店
営業時間 06:30-20:00 

SANGOAN HANEDA
営業時間 07:00-20:00 

両店舗とも
羽田空港 第1旅客ターミナル 出発ゲートラウンジ中央
無休

 

テーマ : 旅先ごはん
ジャンル : グルメ

2015-11-01 : 旅のごはん/駅弁/機内食 : Meals on travel : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター