激辛いもカレー - Extra-Hot Curry -

本日は水曜日、ノー残業デーなので、早々と帰宅して自炊。

夕食
I got back to my flat earlier today. I cooked supper
先週よりカレー料理が続くが、ジャガイモの激辛カレーとマッシュルームのカレーを作った。

ジャガイモカレー
I cooked Extra-Hot Potato Curry. Coriander leaves are good for chili hot food
ジャガイモのカレーにはコリアンダーリーフ(パクチー)を散らした。生のコリアンダーリーフは、その個性的で強い匂いから、好き嫌いの大きく別れるところだが、唐辛子系の激辛には非常によく合う。

マッシュルームカレー
Mild flavored Mushroom Curry.
マッシュルームのカレーはマイルドな辛さの味付けで。

サラダ
うずら玉子
Side dishes.
付け合せは、キュウリとトマトのサラダと、ウズラ玉子のオーロラソース和え。
 

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

2015-11-18 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは
激辛は苦手なので食べれないかもなぁ。
食べきられたのならすごいですねぇ~。
暑すぎて汗をドンドンとかきそうだね(・。・)
2015-11-19 13:51 : よしお URL : 編集
Re: よしおさん、
よしおさん、今回もコメントありがとう。
プロフィールに書いてるとおり激辛大好きです。このジャガイモのカレーにパクチー散らすのは、ミャンマー人の知人の手料理でごちそうになって、いつか再現してやろうと思っていたのですが、パクチーが近所の生協やスーパーでも買えるようになったので、作ってみました。
2015-11-19 23:22 : まこり〜の URL : 編集
こんばんは
激辛好きなのですか。
ホントすごいですねぇ~。

最初から好きだったのでしょうかねぇ?
食べてくうちにもっと辛いものを求めるようになったのかな?
2015-11-20 00:23 : よしお URL : 編集
Re: Re: よしおさん
よしおさん、
うちの父上も激辛好きなんで、その影響でしょうか。
辛味は味覚というよりは、人によっては快感で、人によっては苦痛だそうで、快感と感じる人はエスカレーションしていくそうです。
2015-11-20 21:30 : まこり〜の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター