さとう、師走 - Sato the Japanese Bistro in December -

Last Sunday evening, I called on Sato the Japanese bistro for dinner with Professor Yosuke Naito who is a famous philatelogist
先の日曜、イヴェントで来阪なさっていた郵便学者の内藤陽介先生より、夕食のお誘いをうけたので、西中島の素料理さとうをアレンジしてご一緒した。

お通し
Salmon cake in hot miso soup.
お通しは、鮭のしんじょ。お椀のフタの内側がまた素晴らしかったのだが、撮影モレ。

ぐじ
Seared Tilefish topped with Raw Sea Urchin.
ぐじ(甘鯛)の西京焼き生雲丹のせ。

八寸
Antipasto Misto, Japanese 'Hassun' style. This evening's was like as a Christmas Tree
季節の八寸はクリスマスツリー仕立て。
ツリー様の台はなんとご主人の手作り。

くえ
Seared Grouper flavored with Miso paste.
くえの田楽風。
先のぐじ同様、関西らしい魚として内藤先生におすすめしてみた。

合鴨
Grilled Duck and Leek.
合鴨とネギの網焼き。

炒り銀杏
Roasted Ginkgo Nuts.
炒り銀杏。

牡蠣
Pan fried Oyster seasoned with citrus and soy sauce.
焼き牡蠣のポン酢風味。
これの前に、定番の牛フィレとフォアグラ西京焼、後に、牡蠣の揚げ出し風を食べたのだが、撮影忘れ、内藤先生との会話が楽しくていい感じにお酒がすすんで酔ってたもんなあ。

茶菓
Green Tea and Petit Four
お会計後の抹茶とともに出される茶菓は、雪だるま。お茶碗にはサンタさん。

一年半ぶりくらいに寄せていただいたのだが、さとうさん、完全禁煙になりました。それゆえに、行きにくくなったという方もいらしゃいますが(笑)

素料理(そりょうり) さとう
大阪市淀川区西中島3-18-9
新大阪日大ビルB1
Tel: 06-6305-1606
営業時間:17:30~24:00(L.O.22:00) 月曜定休

予約推奨
素料理さとう 地図

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2015-12-10 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めまして。bingoと申します。
いつも楽しく読ませていただいてます。
「さとう」さんいいお店ですよね!!久しぶりに行きたくなりました。12月の8寸はツリーってまたオシャレですね。
2015-12-11 15:03 : bingo URL : 編集
こんにちは
おいしそうだねぇ。
しかも、デザートもかわいいね♪

ツリーみたいな皿起きの台ってやつなのかな。
すごい感じだねぇ(^。^)
2015-12-11 15:10 : よしお URL : 編集
ありがとうございました。
先日は、本当にいいお店に連れて行ってくださり、また、いろいろと興味深いお話をお聞かせいただき、ありがとうございました。写真の撮り漏れ、僕の方こそ気がついてお声掛けしないといけませんでしたね。とまれ、ご上京の折には、ぜひご恩返しをさせてください。今後ともよろしくお願いします。
2015-12-11 22:31 : 内藤陽介 URL : 編集
Re: bingoさん
はじめまして。私も時々bingoさんのブログを拝見しております。
私らが食事している間にも飛び込みのお客がひっきりなしに来られては、満席のお断りいれてはりました。さとうさんは予約必須ですわ。
2015-12-12 09:18 : まこり〜の URL : 編集
Re: よしおさん
本文のとおり、八寸の台は店主の手作り。
そして茶菓は女将さんの手作りです。
2015-12-12 09:21 : まこり〜の URL : 編集
Re: 内藤先生
先週末はこのお食事だけに限らず、色々とありがとうございました。
画像の撮り忘れについては、仕事でやっているわけではないので、お気遣いなく。上京の折には、ぜひとも甘えさせてください。
2015-12-12 09:24 : まこり〜の URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター