天長節に牡蠣のクラムチャウダー - Oyster Chowder on Imperial Birthday -

昨日は天長節だったが、ウチのカイシャは通常出勤だった。
つーか、天長節にシゴトするなんてのは、あるイミ不敬ではないだろうか。それでも水曜だったのでノー残業デー。定時にカイシャを引き払い、アヂトに戻って自炊。昨夜のうちにエントリにしてうpしなかったのは、食べたあとに、風呂は浴びてから、そのまま寝落ちしてしまったから(笑)

クラムチャウダー
Yesterday I cooked Oyster Chowder for Supper on Imperial Birthday evening.
昨夜作ったのは牡蠣のクラムチャウダー。
野菜をたっぷり使い、牡蠣はさておき、野菜を食べるスープに作り上げた。例によって大きめのミルクパンを使い、野菜のカットといった下ごしらえから、ディッシュアップまで45分以内の調理。もちろんサイドディッシュも同時進行。

玉子焼き
Japanese Roll Omelette containning Bacon and Spinach.
サイドディッシュその一、ほうれん草とベーコンを巻いた玉子焼き。
こういうのを作ると、母上はやっぱり料理が上手かったんだなと改めて思う。

セビーチェ
Chili flavored Ceviche Octopus and Shrimps.
サイドディッシュその二は、広島特産のレモスコ2種類で味付けした、タコとエビ、キュウリ、ミニトマトのピリ辛セビーチェ。
これはなかなかよく出来た一品になった。これからしばらくは、セビーチェの味付けはこれが主流になりそう。

しかし、昨日の天長節は通常稼働だったし、今宵クリスマス・イヴもそれらしいことしてないなぁ(笑)
 

テーマ : スープ
ジャンル : グルメ

2015-12-24 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター