寒い夜の楽しみ - Below Zero -

メッテルニッヒ
It was so cold last evening. I put a sparkling wine in the balcony and cooled it.
毎年に、バールイルソーレの常連仲間のDr.Yから誕生日プレゼントとしていただくドイツのスパークリングワイン、メッテルニッヒ。
誕生日が1月の冬ということもあり、冷蔵庫で冷やすよりは、寒い夜に外気で冷やして飲むのを楽しみにしている。
で、昨夜は強い寒波が襲来。やらいでかということで、夕方から箱ごと、グラスとともにベランダに出しておいた。

零下
It was freezing evening.
日没後すぐは外気温は氷点下に。

メテルニッヒ
The sparkling wine was chilled well.
21時半をまわるころには、しっかりキンキンに冷えてた。
毎年、白をいただいていたのだが、今年はすこし趣向をこらして同じメッテルニッヒでもロゼ。ほのかだが、しっかりとしたタンニン感を感じられるのが面白い。

メテルニッヒ
And I cooked Crab Stick Salad.
肴は、スパークリングワインにあわせるには甘めのものがよいだろうということで、カニカマのサラダを作った。

カニカマ
サラダに使ったのし「ほぼカニ」というカネテツのカニカマ。この商品、以前は「カニかな?」という名前ではなかったかしら。これをほぐしたのを、大根の細い拍子切りとタマネギのスライスといっしょにマヨネーズで和えた。マヨネーズには、辛味付けよりは香り付けのために、カラシを加えて。
 

テーマ : 男の手料理・酒の肴
ジャンル : グルメ

2016-01-25 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター