豚のミルフィーユ鍋 - Pork and Cabbage -

本日は、水曜ノー残業デーということで、早々とアヂトに戻って自炊。
先週末から昨日までの寒波は和らいだとはいえ、やっぱり寒いということで、豚のミルフィーユ鍋。
hot pot
I cooked Pork and Cabbage in Hot Pot for supper on this evening.
世間では、豚肉と白菜で、切り株の年輪のように鍋の中でつくり上げるの一般的なようだが、拙宅では、土鍋底から、白菜と豚肉の層を積み重ねて行くカンジで作る。さらに今回は白菜にかえて、キャベツを使ってみた。くさみ取りのために、ほんの少し酒をふる以外、一切の調味はしない。

this evening table
Pork and Cabbage were steamed by Cabbage own water.
具材を積み上げた土鍋に蓋をして、カセットコンロのとろ火にかける。蒸し上がるまで、つけあわせをアテにチビチビと飲む。
Amuse-bouches
Amuse-bouches
つけあわせは、手前右から時計回りに、揚げあんかけ出し豆腐、コンビーフのジャーマンポテト風、ハワイアンポキみたいなマグロとアボカドのぶつ切りサラダ。

Steamed Pork and Cabbage
Steamed Pork and Cabbage as main. I seasoned it with citrus soy sauce and Japanese mustard.
鍋が出来上がったら、ポン酢と和カラシで食べる。
キャベツは白菜に比べて水の出が少ないだろうからどうかなとも思ったが、当然とはいえ、キャベツからもちゃんとそれなりの水分が出て、しっかりと蒸し上がってた。なにより、豚肉、キャベツ、カラシの組み合わせはやはりイケる。

テーマ : ☆漢(オトコ)の手料理☆
ジャンル : グルメ

2016-01-27 : 架空料理店「ヲッサン亭」/ Diner Wossan-Tei : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター