ホウボウ薄造り - Thin Sliced -

水曜はノー残業デーの名の下に定時退勤したので、木曜は少々残業の後に退勤。
新大阪駅でシオヤ(汐屋)の前にとおりがかると、店頭掲示のお品書きに「早いもの勝ち!ホウボウの薄造り」とある。木曜のこの時間にしてはすいてるし、遅いもの負けになるものかと入店。
Yesterday evening I drop in the Japanese Bar on the way back my flat.

ぬた
Kuso-Negi seasoned by Miso and Vineger. Kujo-Negi is a kind of spring onion from Kyoto.
九条ネギのぬた和え。
焼くか炙るかしてから刻んだ薄揚げといっしょに、九条ネギが酢味噌で和えてある。

ホウボウの薄造り
Thin sliced Sashimi Gurnard
お目あてのホウボウの薄造り。
魚そのものは独特な形をしているけど、身の歯ごたえはしっかりしているし、風味も良い。生きてるのには、マルタはスリマ沖の海底で出会ったことあるけど、美しい魚だと思った。

タコ
Octopus Tempura. I enjoyed hot sake with these dishes.
活きダコの天ぷら。
この晩は、ホウボウの薄造りのために、ドリンクは熱燗で通した。それに合わせて、肴ふた皿目も海のもので。一切れ一切れのカットは大きいし、風味もしっかりしてた。

シオヤ(汐屋) 新大阪駅店
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3階
(新幹線中央出口と在来線東改札口の間)
TEL 06-6390-2233
不定休 07:00~23:00(LO.22:30)

テーマ : 西中島・新大阪界隈
ジャンル : 地域情報

2016-02-05 : 和食 : Japanese cuisine : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »
タグリスト

Pagetop

プロフィール

まこり~の

Author:まこり~の
中央地中海通信管理者の私、大阪府出身大阪府在住です。
辛いものとお酒がだいすき。
エントリのアップが、週末と週の始めに固まり気味で「週刊化」してますが、どうぞよろしく。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2カウンター